起点は、この駅!
外側の1,4番線は、急行以上。
内側の2,3番線は、千代田線からの直通です。
ただし、直通でも急行と特急は外側線に、新宿からの各停は内側線に、それぞれ渡ります。
止まってる16000系は折り返しで、その間が緩行線ですね。
このあと、すぐトンネルに入り、東北沢です。
この駅では、すぐ外側を急行線が通ります。
次第に急行線は潜っていき…
こちらは、下北沢駅の急行ホーム。
写真には撮りませんでしたが、このホームからの上りエスカレーターは、長い!!
こちらは、緩行線のホーム。
実は準急も、緩行線ホーム発着です。
今は新宿発の準急はなくなり、全て千代田線からの直通です。
さて、地上に上がってくると…
ここで緩急が入れ替わり、外側が緩行線になります。
トンネルを使って、ねじるアイディアですね。
千代田線直通車も、緩行線を走ります。
急行は、内側線です。
前も書きましたが、小田急は急行以上、特に特急ロマンスカーの速度や乗り心地重視で、内側線を急行線にしたと、聞いたことがあります。
東武のような外側急行線だと、島式ホームを埋め込む分、外側の急行線も、小さなS字カーブになってしまいます。
一方、外側になる各停は、相対式ホームが必要になり、駅の建物はどうしても、大きくなります。
しかも、外側の緩行線の折り返しには、大規模な設備が要ります。
急行線を何らかの形でまたがないと、反対側に渡れないからです。
平面交差では、せっかくの複々線の良さを、スポイルしてしまいます。
経堂駅は、さらに中央に通過線を持つ構造です。
かつては経堂に検車区がありましたね。
今でも、留置線があります。
今は始終着は少ないですが、始発・終電に近い列車では、今でも経堂発着があったと思います。
やっぱりカーブではダイナミックですね!
成城学園前は、地下の駅です。
実際にはこの辺りは起伏に富んでおり、トンネルを出るといきなり高架です。
これは急行線ですが、緩行線には回送線が取り付けてあって、本線を立体交差し、そのまま隣の喜多見検車区へ入れるようになっています。
なので、成城学園前は複々線の途中ですが、この駅始終着の普通・準急列車が、多数設定されています。
ここから先は下り線が1本になって、向ヶ丘遊園駅からは通常の複線になります。
でも、諸般の事情で、登戸-向ヶ丘遊園駅の下り線増設は、進んでいません。
なので、登戸の手前の多摩川沿いで、信号待ちが頻繁に起こるそうで…
川岸から写真は、撮りやすい!?
流し撮りには、向かないか…。