Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

運転訓練…

日曜日、首都高を運転して、渋谷に行くことになって。

そのために、「練習してこい!」と、巨匠。

 

そんな、ペーパーじゃないのに…とは言え、9ヶ月運転してないことも事実。

 

それに、父が乗っかり…

「ゴルフ場までの道が混むようになったので、高速で行く道を開拓したい」

 

それまで、東京外環道の東行は、三郷出口が混むぐらいで、目立った渋滞はなかったんですが、延伸して湾岸自動車道につながると、それまで16号を通っていた車が、一気に外環道へ移り、混むように!

「20分も遅れれば、プレー開始時刻に間に合わない!」だそうで。

 

じゃあ、行きますか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922005319j:image

 

手袋、完備でね!

(汗っかきなもんで)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922005332j:image

 

行きは、三郷までを国道298号線で行き、三郷中央ICから常磐道に乗るルート。

外環部分を、節約しようってわけです。

ただ、このルートは三郷JCT付近が非常に複雑で、僕もやり直したことがあります。

今回は、スムーズに乗れましたけど、車線とかを適切に選ばないと、乗りたいインターから乗れない可能性も、ありますね。

 

常磐道は渋滞もなく。

2つ目の柏ICで、降ります。

かなり狭い道を走って、ゴルフ場までは10分ほど。

 

着きました~! 

「クリアビューゴルフクラブ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922005349j:image

 

時間的に、プレーは終わってるようですが、ホテルなら入れます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922005405j:image

 

父の奢りで、レモンスカッシュを(酒はダメです…)

飲食店の利用も、半年ぶりです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922005422j:image

 

窓の外には、ゴルフコースが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922005440j:image

クリアビューゴルフクラブは、利根川の河川敷を使ったコースで、基本は平坦ですが、風もあり、木も巧みに植えられていて、なかなかのコースに仕上がってるそうです。

食事が美味しいと評判で、グループでは稼ぎ頭!!な、人気コースだそうですよ。

 

さて、帰りですが…

「今度は外環道を使って、草加まで高速で行ったら、どうなる?」

というわけで、全線高速のルートを、試してみることになりました。

 

ところが!

「川口JCTから渋滞15km、通過に60分」との情報!!

この時点でも、草加まで渋滞にかかっていることは、想像出来ましたが、今、調べてみると、川口JCTから15km地点は、三郷JCTよりさらに東、三郷南IC付近。

つまり、常磐道から外環道に移っても、渋滞でノロノロなことを意味します。

 

さすがは4連休!

これくらいの渋滞は、明日も覚悟しなければならないわけですね。

 

なので、その手前の三郷料金所出口から、高速を降りることに。

ただ、ここから298号では、かなり距離があって。

道的にも、常磐道を縫ったり、途中でUターンが必要だったり、あまりオススメのルートとは言えないようです。

とは言え、実際には外環道に移るなり渋滞!って状況でしたから、この選択は間違いではなかったわけですね。

 

夕方になり、外環道も混み出して。

なかなか動かなくなったので、298も諦めて、別の道へ。

2人の勘を頼りに、4号線方面を目指します。

 

首都高なんかでは、予習をして、その通り走るのがベストですが、一般道だと、こういうルート外れも、ありますよね。

全く知らない道を、勘を頼りに走り続けるのも、スリルがあって、たまにはいいですね。

 

果たして、よく知ってる道に出ましたよ。

かつて、市民温水プールに行った、バス通りです。

「やれやれ…」ですね。

 

元「丸安」の、「たいらや」で…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922035313j:image

 

問題を出す余裕も、ありましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922035339j:image

 

お疲れ様でした~!

乗務完了です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922035402j:image

 

運転の技術的なことは、特に問題なかったですね。

高速も久しぶりでしたが、安全な運転が出来たと思います。

 

でも、情報として、「4連休なので、高速は混みうる!」ことは、頭に入れとかないとですね。

とくに、昼下がりから夕方の時間は、乗用車が帰る時間帯ですから、どうしても交通量が増えます。

出来たらその前に高速を通過出来るように、巨匠には具申しときました。

 

実際、翌日は少し早く出ることにして、行きも全く渋滞はなかったし、帰りも2時には出れたので、ポイントだった富ヶ谷ICと、熊野町・板橋・美女木の各JCTは、渋滞もなく。

一番混んだのは、草加出口付近だったかな。

 

運転の技術も、戦略も、大成功のドライブになりましたよ♪