Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

堀切JCT…

首都高6号向島線と、C2中央環状線の、合流点です。

東武線とは堀切駅付近で、ランプ手前が交差しますので、交通状況が見れます。

 

この道も、いつも混んでますね。

特に平日の混雑が激しく、通勤時に見ると、ほぼ、ノロノロです。

 

堀切JCTでは、南北に貫くC2中央環状線に、西から6号向島線がやってきて、合流します。

ここから1kmを、両者は併走。

片側4車線の、大きな道になるんですが、ここで両者がねじれて、南北の道は6号三郷線となり、C2中央環状線は小菅JCTで、西方向に分岐していく構造になっています。

 

つまり、南からC2中央環状線を、真っ直ぐ北に進んでいくと、6号三郷線に入ってしまうんですね。

逆に、6号向島線から北方向へ入って、そのままでいると、C2中央環状線江北方面に抜けてしまいます。

 

なんで、こんな構造なんでしょうね。

最近、小菅出口の車線減は解消したんですが、それでも進路によっては、大きく車線移動しなければならないことは、変わりません。

 

そう言えば、中央環状線は、板橋・熊野町JCTでも、同じような構造。

真っ直ぐ走ると、知らずに分岐してしまう構造は、首都高の難易度を、飛躍的に高めています。

 

まぁ、だいたい理由はわかります。

最初に計画された、放射路線を無理矢理つなげて、中央環状線にしたからだと思いますよ。

 

日本では、環状線の理解が、遅かったんですかね??

東京には4つの環状線がありますが、C1都心環状線は古く、カーブが多い。

一つ外側のC3東京外環道は、未完成部分が多く、大深度利用に問題が出て、工事はまた中断です。

更に外側のC4圏央道は、概ね出来ていますが、道路は概ね狭く、場所によっては対面通行があったりと、決して走りやすい道ではありません。

 

日本の首都の動脈、首都高。

もちろん、偉い先生とお役人さんが作ったんでしょうけど、一度実際に運転してみてもらいたいものですね。