Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

NASの記憶…

NASを、更新することにしました。

バックアップ用のHDDともに。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200217195616j:image

 

Network Attached Storage。

「ネットワーク接続の記憶装置」です。

 

今は自宅内にも、何らかの形でLAN(Local Area Network)を組むことが多いですね。

その中に、ポンとストレージがあって、みんなで利用出来る。

そんなイメージです。

 

ファイルサーバほどの機能はありませんが、バックアップぐらいは出来るので、自宅内では十分です。

 

確かに、ネットワークを通る分、スピードも遅いし、保存もパソコン内保存に比べれば、少々面倒です。

 

でも、パソコン間での共有が可能。

1階2階にパソコンがあった頃は、フルに使っていました。

今も、父のパソコンと、共用してますね。

 

実は、父のパソコンのメールは、このNASに保存するようにしています。

父は、パソコンではExcelとメールが出来ればいい、という人。

特に、メールアドレスは、中でも一番、なくしたら困るデータなんです。

 

でも、いちいちバックアップなんて、取る人じゃありません。

 

今使ってるNASは、毎日0時に、自動でバックアップが走ります。

NASだから、特に操作もなく、勝手に取ってくれるんです。

しかも、パソコンが壊れても、取り替えになっても、データ自身は、無傷!

 

一度、パソコンが壊れたことがあって、交換したんですが、いち早くメールを復旧させたら、神扱いされましたよ♪