Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

日野の縁…

僕の生まれは、日野市です。

東京都の。

「住んじゃってると、今回の企画の対象にならない」んでしたっけ?

 

でも、ここなら!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109011025j:image

日野町。

滋賀県蒲生郡日野町です。

歴史的には、蒲生氏の城下町ですね。

滋賀県の南東部に当たり、自然豊かな町ですが、何より「日野商人」で知られます。

行商で身を起こし、富を得た後も、生業の行商をやめなかったと言われます。

 

実は、若い友達のシャロSさんと、訪れたことがあります。

近江鉄道線で、日野駅を。

草津線の貴生川(きぶかわ)から、乗車しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109011319j:image

 

日野駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109012950j:image

 

このアニメの、聖地があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109010937j:image

中二病でも恋がしたい!

思春期特有のなりきり病(中二病)の少女と、それを卒業した男の子の、ちょっと変わった恋愛物語です。

シャロSさんとは「ご注文はうさぎですか??」つながりですが、その関係を確固たるものにしたのは、この「中二病でも恋がしたい!」だったりします。

 

ここで、宿泊。

一夜を、共にしました。

初めての、ちょっと素敵な、一夜です…

 

翌日は早く起きて、町をめぐります。

 

出世稲荷神社

立身出世ではなく、仏の出現を指す言葉で、城下町を造った時に、原野にいた狐・狸を慰めるための、建立だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109012926j:image

 

ちょっと朽ち気味ですが、力を、感じましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109013601j:image

 

行ったのは、3月上旬。

草原には、霜が降りていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014332j:image

 

氷も!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014418j:image

踏み荒らすのは、子供たちのために?取っておきました。

 

でも、とってもいいお天気だったんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014359j:image

ちょっと長距離でしたが、早く起きられたので、バスに乗ることもなく、2人で歩いて。

一緒に歩きながら、話しながら♪

距離を、縮めながら…

 

こんな竹藪に、Sさん注目。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015633j:image

彼は地形とか、民俗学とかに詳しいので、興味深いんだそうです。

 

飛び出し坊や、多し!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109013910j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109013947j:image

 

飛び出しお年寄りまで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109013956j:image

全国にありますが、西日本の方が、多い気がしますね。

 

さて、目的地付近。

珍しく、遊具が残る公園で、待機。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014042j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014103j:image

「やまびこ公園」だそうな。

今は、危ないと、遊具を撤去することが多いですね。

むしろ、管理が出来ないからと、何も起こらないうちから、撤去されることも…

 

目的地は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109020130j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014233j:image

中二病でも恋がしたい!」は、学校生活が舞台ですが、この「旧鎌掛小学校」が、モデルになったそうです。

シャロSさん、ここに行きたくて!

僕も、乗っけてくれたんでした。

 

薄暗い、廊下。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015223j:image

 

オルガン。

シャロSさんは楽器をやるので、弾けるそうですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015316j:image

しかし、ダイヤル式の電話機は、見たことがなかったそう。

もちろん、ダイヤルの仕方も、知らないそうです。

時代ですね。

 

ステージは、音楽室と兼用になっている、珍しいタイプです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015346j:image

 

2階の教室は、明るいですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015417j:image

 

そして、隣の教室は…

「Banishment This World !!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015458j:image

中二病の世界、満喫!!

 

実際、おんなじ聖地でも、10年近く経っても飾り付けがあり、グッズも売られているところもあれば、たった半年足らずで完全撤去!なんて作品もあります。

こうやって、アニメの世界を実体験できるように、残して整備してくれているところがあるのは、うれしいですね♪

 

最後に、ここを訪れて。

ここで、部員を勧誘したんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015519j:image

ちゃんと座って、キャラクターの視点で眺めることが出来るのが、いいですね♪

 

帰りは、バスを利用。

とは言え、知らないところでは、バス停の位置を見つけるのも大変。

2人で協力して、途中からバスに乗れましたよ。

こういう「協同作業」も、2人の距離を、大きく縮めますね♪

 

駅併設のカフェで、カレーを。

会話が、笑顔が絶えない、旅でした♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014139j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109014158j:image

後から聞いたんですが…

Sさん、この旅ではかなり、緊張してたそうで。

まぁ、知らない大人(3回会ってるけど)と、2日間も一緒にいるんですから。

 

そんな彼とも、今年はもう、何回会ったかな?

当たり前のように会える、素敵な関係になりました。

 

そのきっかけを与えてくれた、この日野町という町。

生まれた町と同じ名前、という以上に、好きな、印象深い町になったんですよ。


最後に、お土産を。

日野特産の「日野菜」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109015820j:image
 

蕪の仲間で、 イラストの通り、ピンク色をしています。

これはお茶漬けですが、なかなか美味しかったですよ♪

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー