Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

京都アニメーション…

京都に構える、アニメ制作会社です。

 

アニメ後発の僕ですから、そんなにたくさん見たわけではありませんが。

 

最初に見た「CLANNAD」は、泣きましたね~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190719000952j:plain

 

どことなく軽い「けいおん!」ですが、もはや、それが味ですよね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190719001221j:plain

話はもちろん、音楽も気に入って!

 

中二病でも恋がしたい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190718235621j:plain

そう、シャロSさんとの仲を、決定的にした作品です。

病的に?楽しい中二病の恋に、ときめきましたね。

 

毎年良質なアニメ番組を送り出している、素晴らしいアニメスタジオです。

「(○○テレビ局の)アニメ」って言われ方をする作品はたくさんありますが、

京アニの○○」って言われ方をするのは、ここ以外ではあと、ジブリぐらいじゃないか?

海外にも人気が高く、日本の「今の文化」を、引っ張る会社です。

 

なんで今、この会社を取り上げるのか。

おわかりですね。

 

昨日起こった、「京都アニメーション放火事件」

33名もの、尊い命が失われました。

残りの大多数は、大けがを負ったそうです。

 

もちろん、被害の規模や死者の数で測るものではないけれど。

大惨事です。

 

犯人が入口を背にガソリンを撒いて、火をつけた時点で、逃げ道はなかったんですから。

爆発的な火の勢い、忍び寄る有毒ガスは、とても振り切れるものでないから。

 

今回はアニメの制作会社が標的になってしまったので、余計感情をグサグサにされました。

でも、そうでなくても、大惨事なんですよ。

ひどい。

あってはならない。

 

犠牲になった方の、冥福を祈ります。

 

それでも、こういうときに起こりがちな、犯人へのむき出しの敵意や罵りなどを、たしなめる動きもありましたね。

 

そう、罵る気持ちは、十分わかります。

わかるんですが…

 

そんなことをしたって、何にもならない。

死者は帰ってこないし、負傷者は治らない。

 

むしろ、憎悪を増幅するという意味では、ちょっと書いたことが、余計な悲しみ、怒り、不安を、巻き起こすかも知れません。

 

「気持ちを表明せず、心の中で思って欲しい」って人がいましたが…

僕は「心の中でも、思って欲しくない」です。

 

「誰のせいでもない」災害を多数経験している日本人なら、憎悪をまき散らすことなく、耐えることが出来るって、信じています。