Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

複々線の記憶…

草加獨協大学前間です。

各停車内から、急行を。

複々線を併走するので、抜きつ抜かれつ!!

バトルになります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191108082332j:image

草加は緩急が連絡する駅なので、同時発車することがあります。

 

しかし、急行の方が、線路のカーブがきつく、各停が先行する場合が多いですね。

急行が先に出ても、カーブでもたつく間に、各停が追いつくこともあります。

 

最高速度は同じなので、しばらくはぴったり併走!

でも、各停は次の獨協大学前駅に停車するため、スピードダウン。

ここぞとばかりに、急行が首位を奪還し、そのまま走り去ります。

 

上り方面でも、同じことが起こりますよ♪

 

僕が子供の頃は、確か複々線は、西新井までだったかな?

そう言えば、五反野辺りで併走するのを、憶えてるような気がしますね。

 

さて、逆方向の獨協大学前→草加駅では、実はこんなことが。

 

新田から各停に乗って、獨協大学前駅付近で、急行に抜かれた場合、実はかなりの確率で、次の草加で、その追い抜かれた急行に、乗り換えることが出来ます。

急行線の急カーブは到着側にもあるので、急行はかなり手前から、スピードを落とします。

でも、各停側のカーブは緩いので、あまりスピードを落とさずに駅に進入でき、追いつくことが出来るんです。

 

通勤時や、急ぐ時なんかは指標になりますが、新田で各停に乗り込んだ時に、急行に抜かれてしまうと、まず、追いつくことはありません。

 

諦めて「会社に電話!」した方が、いいわけですね。