各停車内から、急行を。
複々線を併走するので、抜きつ抜かれつ!!
バトルになります。
草加は緩急が連絡する駅なので、同時発車することがあります。
しかし、急行の方が、線路のカーブがきつく、各停が先行する場合が多いですね。
急行が先に出ても、カーブでもたつく間に、各停が追いつくこともあります。
最高速度は同じなので、しばらくはぴったり併走!
でも、各停は次の獨協大学前駅に停車するため、スピードダウン。
ここぞとばかりに、急行が首位を奪還し、そのまま走り去ります。
上り方面でも、同じことが起こりますよ♪
僕が子供の頃は、確か複々線は、西新井までだったかな?
そう言えば、五反野辺りで併走するのを、憶えてるような気がしますね。
新田から各停に乗って、獨協大学前駅付近で、急行に抜かれた場合、実はかなりの確率で、次の草加で、その追い抜かれた急行に、乗り換えることが出来ます。
急行線の急カーブは到着側にもあるので、急行はかなり手前から、スピードを落とします。
でも、各停側のカーブは緩いので、あまりスピードを落とさずに駅に進入でき、追いつくことが出来るんです。
通勤時や、急ぐ時なんかは指標になりますが、新田で各停に乗り込んだ時に、急行に抜かれてしまうと、まず、追いつくことはありません。
諦めて「会社に電話!」した方が、いいわけですね。