Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

タメ口…

タメ、タメ口=敬語・丁寧語を使わないやりとり、ですね。

 

ネット上には、いろんな人がいますが、僕ぐらいの年だと、対年上、年下とも、敬語の人が多いですね。

若い人だと、対年上敬語、対等か年下にはタメ口って使い分ける人もいれば、どんな相手でもタメで通す人も多いですね。

 

僕自身は…、一応、どちらにも対応します。

ブログはさすがに、丁寧語ですしね。

 

ただ、実際にはタメで全然構わない人。

Twitterのプロフィールも、「タメ全然OK」って謳ってますしね。

大体、職場で隣にいる“姫”、タメだし…。

20代ですよ…

 

相手がある一定以上の年上なら考えますが(この場合もネゴOK)、同年代か年下なら、タメで来たらタメで返します。

最初は敬語でも、徐々にタメ口を混ぜて、タメに誘導することも、ありますね。

 

ただ、やりとりが進むと、逆に敬語になる人もいます。

僕のプロフィールみるんでしょうかね。

明らかに、年齢を重ねてるプロフィールですから。

 

でも、本当はタメで来たら、タメを通して欲しいんです。

まぁ、敬語に変えたら僕も敬語に切り替えるけど、相手が明らかに年下なら、敢えて僕は、タメで頑張ることがありますね。

会話中に年齢が判明した場合は、敢えて言うこともあります。

「このままタメでいいからね♪」

 

理由もちゃんとありまして。

そもそも、先輩後輩のような、「目上はタメ、目下は敬語」っての、僕あんまり好きじゃないんです。

タメならお互いタメ、敬語ならお互い敬語って、揃えたいんです。

どっちを使ってもいいけど、関係は対等にしたい。

だから、この人とは敬語で行きたいなって人は、最初から敬語で接するし、実際にそういう人もいます。

 

もう一つ、例えば実際、フォロワーさんにも仲良しグループがあって、そこに入り込む場合、対Aさんはタメ、対Bさんは敬語ってのは、やりにくいんです。

何故なら、「オフ会目線?」で見てしまうから。

もし、3人でオフ会したら、会話が面倒くさいでしょ?

 

結構、オフ会を見据えた付き合い、してるんですよ。

Twitterの人とも、もっともっと会いたいって思っています。

 

ところで、今ではすっかり厚いやりとりをしている、新潟のSさん。

彼もフォロー当初は、僕の年齢を気にしてましたね。

今ではマルチセッションで、タメでガンガンやりとりしてますよ♪

一度、リアルに会いたいですね。

この前知り合った、チノちゃん推しのSHちゃん(多分男の子)とは、会話中に、僕が40代後半だってことが判明。

かなり驚かれましたけど、お願いしたらタメでやりとりしてくれるって、言ってくれました♪

ちなみに、聞いてみたんです。

「僕、何歳ぐらいだと思ってた?」

 

僕のこと、20代だと思っていたんだそうです。

若い?というか、幼い??

でも、アニメのグループは10代から20代が多いですから、20代ぐらいに思われているのが、僕としては一番やりやすいって、思います。

「ちょっと年上だけど、たまにさらに上世代の死語??が飛び出す人」!?

ぐらいに思ってもらうのが、一番楽ですね~♪

 

ちなみに、リアルの容姿では、30代前半に見えるそうです。

舐められることもあるけど、やっぱり若く見られるってことはいいことだし、うれしいことですよね♪