Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

子供っぽい…

「子供っぽい」って、言われることが結構あります。

少なくとも、「大人」なんて言われることは、ありません。

もう、50近いんですけどね…

 

実際、容姿は年相応には見えないらしいです。

「学生?」なんて言われることはなくなりましたが、今でも30代で、通るらしいです。

近年、二十歳前後の若い友達に、多数恵まれたのには、少なくとも有利に作用したでしょう。

 

逆に、彼女と2人でいるのを、何回か、他の男に絡まれたのには、マイナスに作用したようです。

「なめられた」らしいですから。

強さもなかったですが、容姿も影響したでしょう。

 

ただ、容姿が影響するのは、第一印象ぐらい。

後は「内面的な幼さ」が、付き合いに大きく影響します。

 

これも、長短両面あって。

「相手の年齢まで、降りてこられる」と取れば、プラスに働きます。

年上を振りかざしたりしないで付き合えば、年下の相手にも、対等な感じで付き合ってもらえるでしょう。

 

実際、僕の場合は「年下の上司・先輩」が多く、自分の年齢そのものが、付き合いに大きなマイナスになったことが、多々ありました。

「年下の上司」って、「年上の部下」を、ものすごく気にするんです。

だから、年齢のアドバンテージなんてとんでもなく、なるべく年齢を消すことに、終始しましたね。

そういう経験は、図らずも積むことが出来ました。

 

でも、「未熟さ」は、マイナスに働きます。

僕は、これも大きいですね。

相手の年齢に調整しても、未熟さが出てしまうと、突き抜けてさらに下がってしまう。

年下の相手であっても、自分より下に見られ、軽蔑の対象になるでしょう。

 

ちょっとした生活習慣だったり、言動、考え方だったり。

あとは、僕は「親」「上司」の経験が全くないのも、マイナスに作用しそうです。

公私とも、責任のある立場に立ったことが、ないのです。

かなり、薄っぺらいんですよ。

 

まぁ、今更、四角四面の士官を目指そうとは、思っていません。

でも、せめて、「態度」「仕草」「言動」で、相手の体感年齢を必要以上に落とさないように、気をつけなければなりませんね。