Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

シャロSさんとともに・前編…

この記事、5000件目なんですよね。

イェーイ!

 

通常、キリ番を話題にする記事は、その次に書きます。

キリ番を書き終えないと、ブログのカウンターが、キリ番になりませんから。

なので、キリ番の記事は、キリ番についてでなくて、よいのです。

 

ちょっと考えて…

シャロSさんに!

「何か、テーマある?」

 

シャロSさん、少し考えて…

いただいたお題!

「シャロSさんのこと!」

 

いいでしょう。

と言うか、予想通りの答が、返ってきました♪

 

実は、4999件の裏ブログの中で、「シャロSさん」の検索でヒットする記事は、なんと158件もあります。

1日1件の表ブログでも、107件で「シャロSさん」が登場します。

しかし、ブログに登場するのは、2018年12月前後。

オフ会でリアルに会ってからなんですよね。

 

年表にしてもいいんですが、実際に知り合ってからを、追ってみましょうか?

 

シャロSさんとの出会いは、Twitterから。

彼からのフォローでした。

共通のフォロワーさん、埼玉のCさんと、随分長いTwitterの会話をしていたので、興味を持ってもらったんですよね。

 

当時、アニメや若い友達では、フォロワーさんは埼玉のCさん、ただ一人。

とは言え、おじさんですし、僕から若い人をフォローするのには、遠慮がありました。

そこへ、シャロSさんからフォローしてもらえたのは、うれしかったし、自信にもなりました。

「このスタンスで、Twitterを続けて行っていいんだ!」ってね♪

 

Twitterでフォローしてもらった日は、記録がありませんが、僕が初めてリプを書いた日は、2018年5月30日。

何かの新作「Dear My Sisterかな?」について、触れていました。

 

相互になったとは言え、この時点でのシャロSさんの順位は、5番目。

埼玉のCさんのほか、今も交流がある新潟のSさん、それから某Cさん、墨田のJさん、その次。

おはリプはかわしますし、多少は発展もさせますが、それぐらいな感じでした。

 

印象としては、研究者!のイメージが、強かったですね。

ごちうさ」を教育に活かすってのは、言われてみれば確かに面白くて。

いろんな性格の、それも性格がしっかりした子が、多いですしね。

ただ、やっぱり硬いイメージは強くて。

この時点では、距離感は詰まらなかったし、詰めるつもりもありませんでした。

 

会話も、敬語で話してましたしね。

埼玉のCさんは、最初からタメ口でしたから、スタイルの違いは、感じていました。

 

その順位を引き上げることになるのが、「ごちうさCafe」の一件。

(当時は「フォロワーさんのKさん」って表記でした)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

実は、いろんな偶然が重なって、行けたんですよね♪

夏期休暇、鷹の祭典で外出予定だった、空いてる時間帯に滑り込めた…

 

でも何より、

「シャロSさんのツイートを見なければ、実現しなかった」んですよ!

「最終日のごちうさCafeに行く!」って、ツイートを!!

 

しかも、帰り際にTwitterで話す機会も出来て!

自転車を押しながら、7往復の会話が出来て♪

この会話も、シャロSさんの印象を、随分変えました。

「会話が出来る人なんだ~♪」ってね。

 

実際、この頃から、いろんなフォロワーさんと会話を試みてますが、会話になりづらい人も、正直いて。

とんちんかんな答が返ってくる人、返すのが「いいね」だけで、会話を続けにくい人、そもそも返答してくれない人、…

僕自身、会話が長く続く人を求めていました。

長い会話が出来る人、セッションを長く保てる人って、その頃から貴重だったんですよ♪

 

この辺りから、少しずつ会話量が増えていきます。

 

9月かな?こんなことも。

シャロSさん、ダイビングをやるんです。

この日も、ダイビングの写真が上がっていましたが…

そのすぐ近くに、僕は住んだことがあるんです。

 

何か、縁を感じましたね。

もっとも、その時のシャロSさんのダイビングは、かなりのピンチ!だったらしいですが…。

 


その後話すと、彼の大学の場所も、家族でよく行く場所も、何らかの僕の縁がある土地だったりして。

「ここまで来ると、運命だよね…」なんて、2人で話し合ったり。

 

この時期は埼玉のCさんとホットで、丸一日の日帰り旅行もしたし、3週連続で一緒に出歩いたりもしてました。

それとともに、Twitterでもオフ会しよう!って思い始めて。

リアルで会ってた埼玉のCさん中心ですが、シャロSさんも、候補に入れてました。

この時点で、僕はシャロSさんと、十分仲良くなったって、判断していましたし、会ってみたいな、とも思っていました。

 

1回目のオフ会は10月下旬。

それに当たって、シャロSさんに、あるお願いをしています。

 

「敬語を、タメにしよう♪」

 

オフ会に誘う以上、タメの埼玉のCさんは必ずいることになるので、タメと敬語が混ざると、やりにくいから、ってのが理由でした。

でも、シャロSさんは…

「親しくなるまでは敬語で接してくれて、親しくなったので、タメに切り替えてくれた!」って、随分いい方に解釈してくれて。

この頃から、DMの通信も、するようになりました。

親しみは、さらに増したわけです♪

 

1回目のオフ会は、シャロSさんの都合(内田真礼さんのコンサート)で、参加出来ず。

2回目、12月2日のオフ会で、会うことになりました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

実は、こんな注文がついて。

「事前に、2人で会いたい!」

 

なので、始めて会ったのは押上猫庫ではなく、こちらです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

彼が先着して、迎えてくれたんですが、印象は…

「意外と、丸っこかった!?」

自衛隊が好きで、目指してもいたって言ってたので、かなりゴツいイメージを持っていました。

長く、敬語でしたしね。

そのイメージからすると、随分親しみやすかったですね。

 

スマホをストラップで吊しているのも、僕と同じだし。

しかも、ストラップは「JTA日本トランスオーシャン航空)」。

旅好き?飛行機好き??

こんな所に、共通点を見いだしたりも、するんですよ♪

 

本屋では僕を引っ張り回して、印象に残った本を次々紹介してくれた、シャロSさん。

僕は既に、50人以上のネットの友達と会っていますし、50以上の初顔合わせがあるんですが、

「こんな楽しそうに接してくれた人」は、彼が一番でしょうね♪

第一印象は、すごく良かったんです♪

 

会では…

まぁ、シャロSさんの独壇場!

7割以上は、彼が話しましたね。

 

僕としては、オフ会幹事である以上、話題を制御しないといけませんでしたが、それを超えてましたね。

 

以後、シャロSさんをオフ会に誘ったことは、ありません。

彼と会うなら、2人で!

 

だから、実は1回目のオフ会は、シャロSさんは来なくてよかった。

4人会で、埼玉のCさんは残りの人とも、ある程度親交がありましたから、シャロSさん独壇場には、持って行きにくかったはず。

多分、僕との2人の時間も持てなかったでしょうし、僕が持つ印象も、だいぶ薄かったと思います。

 

もしかして、「内田真礼さんに、感謝!?」

 

長くなったので、ここで一旦、切りましょう。

 

実際、リアルに会って、さらに親しくなる人もいますし、満足しちゃうのか、それっきりになってしまう人もいます。

 

まぁ、彼の場合は、後者には絶対、なり得ないでしょうけどね♪

 

続きます。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp