Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ブローカー…

ブローカー。

「broker」です。

 

別に、「壊した人」ではありません。

「broke」だと「無一文」なんて意味もありますが、「broker」になると…

 

「仲買人」「仲介者」

 

という意味になります。

 

よく「悪徳ブローカーが…」なんて使われ方をしますけど、元々はラテン語の「broccare」、“葡萄酒の仲買人”ってのが語源だそうです。

土地や資産を売りたい人、逆に買いたい人にとって、自分でお互いを見つけあって、直接交渉をするのは、実はあまり効率的でない場合が多い。

売買を熟知し、大量に売り買いする、なんて場合じゃなければ。

 

そこで、取引や情勢を熟知した、仲買人を通す。

その方が売り手・買い手が見つけやすくなる、しきたりなどがあっても交渉しやすくなるなど、手数料を払ってでも、様々な利点がありますね。

 

そもそも、土地売買などは資格がないと、一定量以上の取引は出来ないそうです。

 

ん?なんでこんな話をしたかって?

実は、フォロワーの紀伊田辺のNさんが、東京に出てくることになって。

人を集めて、飲もう!ってことになったんです。

僕も2人集めて、計7名で飲むんですけど、お店をどうするか。

Nさんが泊まるところ、他の人の勤務地など、多くの要素があって。

ちょっと静観してたんです。

 

そしたら、龍ケ崎のTさんが心配して、僕に相談を持ちかけてきた。

Tさん、Nさんの宿所がTさん勤務地に近いことを知っていました。

アイディアがありそうなので、「オススメ、ある?」って振ってみました。

そしたら、「店は任せて!」と。

そうそう、TさんもNさんも煙草を吸うので、Tさんに任せておけば、禁煙の店は選ばないだろう、って読みもありました。

 

一方、Nさんは特に決まった店もないみたいで、時間だけ決めればいいみたい。

 

こっからは、NさんとTさんに怒濤のメッセージ!

お互いのやりとりを取り持ち、決めるべきことを決める。

集合時間は比較的遠い方の僕が決め、場所(駅の出口)は土地勘があるTさんに任せ。

10分程で、話をまとめ上げましたよ。

あとは、誘った人に連絡するだけ。

 

僕、「ブローカー」でしょ?

土地勘がないところで飲み屋を探したいNさんと、飲み会を自分の勤務先近くで開きたいTさんを、僕が取り持った?わけです。

 

でも、思ったよりもあっさり決まりましたね。

Tさんがアイディアを持ってたのが、大きかったですね。

Nさんも、日程に余裕があって、対応が柔軟だったのも、ありがたかったです。

 

メッセージを打つのは大変だったけど、聞くべきことは聞けたし、任せるところは任せられたから、僕としても、よかったんじゃないかな?

 

…「それを、営業に活かせよ!!」

 

ごもっともです。。。