Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-11-23から1日間の記事一覧

鳥空海…

さて、今日は敢えて、東川口で降りたのは… この店に行くため! 「鳥空海」! この前偵察に来た時、ちょっと気になることがあって。 駐車場が潰されているのと、「七輪?」なんて謳い文句があったこと。 「業態、変えた!?」 日曜日なので、中は空いていまし…

けやき通り…

けやき通りに入りました。 ここからは、お店があります! 「みらべる」! 業務スーパーです。 「見て、選べる」のかな? 面白い造語ですね。 「コメダ珈琲店」は、出前で取ったことがあります。 香り豊かでしたね♪ サンドも、なかなかの味でした♪ 「大正庵」…

東川口の陸橋…

この道。 けやき通りの一本西の道です。 けやき通りはお店も多く、賑やかですが、こちらは店もなく。 けやき通りは市道、こちらは県道381号線なんですけどね。 雨の中、足早に。 こんなものが現れました。 戸塚陸橋です。 車も通る、大きな陸橋です。 でも、…

鴻巣名物…

問題のネタを求めて、「エルミこうのすショッピングモール」へ。 2階から、直結です。 2階は、洋品店が多く。 1階へ降りると… 物産展があった! 「いが饅頭」は、埼玉北部の名物。 赤飯の中に、饅頭が入っています。 高価な餅米を少なくして、ボリュームを出…

鴻巣帰路…

帰り道。 雨は降ったりやんだりです。 中津市は、唐揚げで有名になりましたね。 小僧寿しのブランドなんですね。 小僧寿し、中津家、そしてカツ丼のかつてんが、同居しています。 雨はやみました♪ 「ココス」と言えば、「包み焼き」なの?? 出前館対応だそ…

C11 322号機…

鴻巣市のせせらぎ公園に、静態保存してあります。 C11 322号機! C11 322号機は、主に栃木や群馬で働いた後、横浜線なども使われたそうです。 最終的には大宮工場で廃車になり、鴻巣市に来たのは1970年。 2000年から、ここにあるそうです。 ちなみに、位置情…

事故を起こした後…

免許の更新です。 優良更新! 講習は、法改正のあらましとか。 特に高齢者の免許更新についての法改正が、いろいろあったようです。 あと、特に強調されてたのが… 「事故を起こした後の対応」 事故を起こすことは、あってはならないことですが、もし起こして…

鴻巣宿…

鴻巣も、宿場町だったそうです。 中山道! 鉄道で言うと、高崎線、信越線から佐久を周り、塩尻へ出て後は中央西線、東海道線というのが、だいたいのルートです。 鵜沼を通るので、高山線もかな? 宿場は69もありますが、鴻巣宿は7番目の宿場町だったそうです…

鴻巣の街並み…

鴻巣に着きました。 四尺玉! ギネス記録も、持つそうですよ。 「たきのや」は、一見普通なお店ですが… 口コミを見ると、かなり評価が高い! 思いもかけない、名店らしいですよ! 「ウルトラ教室」は、この前、グルメなNさんに教えてもらった店。 実は、免許…

不審者…

鴻巣駅にて。 詐欺犯の不審者!? かつて、マスクは不審者に見られがちでしたが、今は標準装備になっちゃいましたね。 「スーツなのにスニーカー」ってのは、やっぱり走る必要があるからなのかな? 確かに、不審ではありますね。 いろいろ、特徴を捉えてるな…

新田と草加の謂れ…

稲刈り済んだ、田んぼ。 この辺りの地名、「新田」は、江戸時代の新田から。 当時出来た田んぼを、それまであった田んぼと区別して、新田と呼んだそうです。 今のこの辺りの地名は、当時、開墾した人の名に、因んでいるそうですよ。 長栄町は、長右衛門さん…

武蔵野線の記憶…

行先は、鴻巣。 高崎線ですので、南浦和経由。 武蔵野線での移動です。 いつもは、東武線。 それに比べると、武蔵野線は駅間が長い。 モーターが回ってる時間が、長いですね。 風景は、随分違う。 駅間は結構、原野っぽいです。 越谷って、まだまだポテンシ…

稲刈り…

新田に、わずかに残る田んぼ。 稲刈りが、済んでますね。 今年も、無事に収穫が終わったようです。 この辺りの地名「新田」は、田んぼに因んだ地名です。 かつてはもっと、たくさん田んぼがありました。 それが今は、すっかり住宅地になりましたね。 街は、…

ミッションを…

さて、次のミッションに行きましょう。 私服で! ミッションは、これ! そう、免許の更新! 5年ぶりです。 行先は鴻巣ですが… 帰りの都合で、歩いて! 「吉野家」では、牛すき! そろそろ、鍋の季節ですね。 「ジロー珈琲」は、パンケーキが有名。 結構、ボ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3011…

スープは、結構量がありますね。 柿も、添えられました。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1657…

11/20の体重は、「84.60kg」でした~! レンジとして、食後でも85kg以内に入れるのが、目下の目標ですが、もう一段下がらないと、ちょっと難しいですね。

曇りの中を…

さて、今日は出掛ける前に、Let's Runです。 天気は、曇りですね。 実は、天気で結構、気を揉みました。 結果的に、午前中が晴れて、よかったです。 ふれあい小路です。 草加には元々、多くの水路がありました。 それを埋めたり、蓋をして暗渠化したりして、…

ウチのみかんの木…

ウチのみかんの木です。 今年は、あまりならないことは、予想されていました。 花が、全然咲かなかったから。 ここ何年か、豊作が続いて、木が疲れたというのもあるし、あるていどだいたんにせんていしたことも、あるようです。 それでも、僕が思ったよりは…

セッション…

帰宅するやいなや、セッション要求が来て。 結構、疲れてるんですけどね… 最新の様式をメインに、セッション! 起きてられるか、微妙だけど… かなりキツい攻撃を、耐えて… 持久戦にも、耐えて… まぁ、楽しみはあるんですけどね。

旨渋ぶどう…

それでも喉が渇いたので… ジュースを1本。 旨渋ぶどう! まぁ、ワインのような渋みはないですが、ワイルドな感じで、美味しかったですよ♪

悪魔のビール…

これは、黄桜の「悪魔のビール」。 悪魔でさえ、飲み過ぎてしまう!?美味しいビールだそうです… 2時間近く、歩きましたからね~! 喉も渇きました! ちょっと考えて… アメリカンブラックエールを。 黒ビールといえば、焦げたような香ばしさですが、これはさ…

豆の補充…

マメは、かなり減ってきました。 粒が大きいので、減るのも早いですよね。 補充しましょう! フルーツの入った、これを! ジャイアントコーンは、セブンイレブンで買ったもの。 マカダミアナッツは、惜しがって取っといたら、そろそろ賞味期限が近い! シャ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3010…

日曜日。 今週末は、両方ともお出かけです。 起きたのは、10時ぐらいですけどね。 それなりに、睡眠を取らないと… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

自転車のガイド…

途中で通った、歩道橋。 渡りました。 実はこれ、自転車用のガイドが付いてるんですよ。 ここのタイヤを合わせれば、安全ですね。 実は、こんな急カーブがあった!! このガイド、必要に応じて、生まれたのかも知れませんね。

測るだけダイエット・1656…

(土曜日) 11/19(2回目)の体重は、「85.00kg」でした~! まぁ、2食してますしね。 草加から歩いても、トイレで出しても、こんなもんかな?

夜をぶらぶらと…

さて、散開は20時過ぎです。 時間は十分あるし、外もそんなに寒くないし。 歩いて、帰ろうか。 ウインドーイーツしながら! 北を目指して。 まずは、ここから。 「インどり屋」 衣に、草加せんべいの粉を使っています。 結構、美味しい唐揚げ屋さんですよ! …

清水屋…

さて、締めのラーメンに選ばれたのは、珍来ではなく… 「清水屋」! 草加で食べられる、本格博多ラーメンの店です。 僕も九州歴がありますが、ここの味は、本場と十分勝負出来ます! 本格的な、博多ラーメンがいただけますよ! 僕はちょっと変化球で、「中州…

リワークの会・再び…

今日は、リワークの会です。 10月に会ったばかりなんですが、またやりたいと! 会場は、10月の会で、惜しくも選に漏れた、「こむら」で。 古くからのお店ですね。 看板の電話番号が、市外局番4桁の時代です。 草加の店なら、グルメなNさんの方が、遙かに知識…

出会うまで…

今日は、リワークの会です。 待ち合わせは、草加駅! とりあえず、この画像をLINEに。 「あしたを聴く」 麦倉忠彦氏の作品です。 盗撮?? イヤン!? これまで、数十回のオフ会を開いてきました。 僕が開催する時は、僕自身が目印になるわけですが、やっぱ…