Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ゲーム・ミュージック…

ゲームと音楽のお話。

 

昔のゲームは、BGMなんかなくて。

「インベーダー」や「平安京エイリアン」、「パックマン」辺りまでは、効果音が流れていたようなものでした。

 

これらも、最初と最後ぐらいは、曲が流れていましたね。

クレイジー・クライマー」なんかも。

 

多分、ゲーム中はいろんなものを動かしてるし、弾を撃ったり当たったりしたら、効果音も出さなきゃいけない。

音源は共用で、数も限られていましたから、幾つかの音源を占有して、BGMとして流しっぱなしにするのは、難しかったんでしょうね。

 

曲らしくなったのは、「ニューラリーX」とか、「ディグダグ」とか。

短い曲のループながら、軽快なノリで、耳に残りました。

 「ディグダグ」は、主人公が動いている間だけ、BGMが鳴りましたね。

 

その次の世代、「ツインビー」は、長い曲だったし、2種類あった。

ボスも入れれば、5種類かな?

グラディウス」はさらに、ステージごとに曲が違ってて、この辺りから、ゲームミュージックってジャンルができたみたいですね。

僕もこの頃から、カセットテープや、当時出始めのCDなんかでも、ゲームミュージックのソフトを何本も買いました。

 

さらに、ゲームミュージックは進化。

少しずつ、ハードも充実していきます。

スペースハリアー」「アウトラン」「アフターバーナー」辺りの曲は、今でも名曲の誉れ高いです。

 

同じ頃、ファミコンが登場してからは、どんどんゲームが身近になっていきますが、それとともに、音楽の重要性もさらに増していきます。

ドラゴンクエスト」や「ソーサリアン」など、RPGでも名曲が登場、雰囲気を盛り上げるために、音楽は、極めて重要なファクターになっていきました。

 

僕も、弟と分担して、たくさんのゲームミュージックソフトを買いました。

音楽CDを買うと、ボーナストラックとして、生バンドやシンセなどでのアレンジ・バージョンが収録されていて、これも楽しみの一つでしたね~。

 

そう、ハードは進化したとは言え、音源の質や使える数など、まだまだ厳しい制限の元での作曲、演奏だったのです。

その中で、その場にぴったりな曲を作る。

制限の元で力を発揮するのは、日本人、特に理系人間の得意とするところですね。

そして、その制限から解放されたアレンジ・バージョンは、ゲーム中では表現できなかった、音楽としての広がりや厚み、奥行きが表現されていて、また素晴らしかったのです。

 

もしかして、今のゲーム・ミュージックに、アレンジバージョンなんて、ないのかな?

音源の質量が進化して、ゲーム中でも十分なポテンシャルが発揮できるのなら、アレンジバージョンの必要性は、小さくなるでしょう。 

 

さて、時代はスーパーファミコンになり、プレイステーションになり…

この頃やったのは、「エースコンバット1・2」「電車でGo!」「ぼくのなつやすみ」「みんなのゴルフ」「サガ・フロンティア」、「イース3・4」、ゲームボーイの「逆転裁判」とか。

 

どれもお気に入りで、随分やりこんだけど、やっぱり、ゲーム・ミュージックと、ともにありました。

サントラは必ず買いましたね。

逆転裁判」シリーズは、サントラの方を全部先に揃えたのに、ついに第1作しか、最後まで行けなかったり。

正直なところ、音楽で満足してしまって(笑)

 

そう、昔のゲームの記憶、やりこんだゲームの記憶は、音楽。

映像ももちろん覚えてますが、やぱり、記憶の扉に直接作用するのは、音楽なんです。

ゲームミュージックは、改めてゲームをプレイしなくても、ゲームの雰囲気を味わわせてくれる。

プレイした記憶を、呼び起こしてくれる。

楽しかった記憶、苦しかった記憶を。

だから、昔遊んだゲームを、いつまでも楽しめる。

 

時には一度もプレイしていなくても、その場面の雰囲気を、感じさせてくれます。

もはや、新しいゲームがなくても十分なくらい、なんです。

 (ゲーム会社さん、ごめんなさい…)

 

ゲームからはほぼ、卒業ですが、ゲームミュージックからは、卒業することはありません。