Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

初めてのCDの記憶…

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

このCD、確か高校1年の、クリスマスプレゼントにもらったものでした。

 

「Paul Mauriat Les chansons d'amour」

日本名では「この愛を永遠に ラヴ・サウンズ'67~'86」

 

ポールモーリアの曲ですね。

数々の愛の音楽を手がけてきた巨匠の、名曲を1年ずつ辿って、20+1曲のCDに仕立て上げたものです。

 

トップは1967年、この曲でしたね。

恋はみずいろ

恋はみずいろ

  • provided courtesy of iTunes

 

なんで、記憶に残ってるかって。

この1枚が、僕が入手したCDの、記念すべき第1号!なんですよ。

 

当時1987年。

CDプレーヤーもようやく価格が下がり、各レコード会社も、レコードからCDに移行し始める頃でした。

 

ポールモーリアといえば、両親がレコードを持っていたり、行きつけの歯医者がBGMにしていたりと、いろいろ知っていましたけど、僕がアルバムを手にするのは、初めて。

ワクワクしながら、プレーヤーにかけたのを思い出します。

 

何回も、聞きましたね。

さすが、名曲揃いです。

今も、時々iTunesから流れるんですよ。

 

今はiTunesで、シャッフルプレイが当たり前ですが、僕はこの頃から、シャッフルプレイで聴くことが多かったです。

次にどの曲がかかるか、楽しみにしながらね♪

 

で…

この時の満足度は、80%

曲はどれもよかったし、ジャケットの解説が年譜になっていて、とっても面白かったんですが… 

 

「オリーブの首飾り」が、入っていないんです。

 

僕としては、「この曲こそポールモーリア!」って思ってましたから、入ってなかったのは残念でしたね。

 

でも、この「ちょっと満たなかった、満足感」が、次のCDを買わせる原動力になりました。

その後、もちろん「オリーブの首飾り」も手に入れましたし、今やいろんなジャンルの曲を取りそろえ、ライブラリはすっかり、充実しました!

 

今や、iTunesに入る曲は、19615曲。

全部聴くには、39日もかかるそうですよ。

 

 

表は、衝撃の思い出を…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com