Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

iTunes小破…

iTunesは、ほぼ毎日使うアプリです。

アニソン中心に聞きますが、それ以外にもお気に入りの曲が、多数!

ライブラリとしては、ゲームミュージックはナレーション、ストーリー、スピードラーニングまで含まれるので、2万曲近い登録があります。

 

最近、ちょっと昔の曲を聴きだしたんですが…

「リンク切れ!?」

いくつかの曲が、リンクが外れていました。

総数は700曲ぐらいなので、まぁ「小破」ですね。

 

曲のファイル自体は残っているので、何らかのライブラリの故障でしょうね。

 

とは言え…

まぁ、一番簡単なのは、残ってるファイルを、もう一度ライブラリにぶち込むことでしょうね。

でも、それでは思うとおりには直らず。

一度曲を消しても、ダメみたいで。

 

だんだん、焦る…

 

よく見たら、リンク切れなのは、特定のフォルダ「映像のシンフォレストのBGM」と、「ゲームのフリートコマンダーⅡの曲」らしい。

 

「フリートコマンダーⅡ」は、MSX2という古い機種の、艦隊ゲームで、国名は架空なれど、艦名は実名で登場、性能などもかなり実物に即していた、非常に良く出来たゲームでした。

 

でも、もちろんサントラなんか、なく。

自分で、録音しましたよ。

ゲームをやってたのは、1990年代、録音したのは2010年代です。

 

それも、当時も「FM音源」という、音色を変えられる音源と、「PSG」という一定の音色しか出せない、古い音源に対応。

さらに、大砲の音はカードリッジに直接、吹き込まれていたので、エミュレータでは鳴らず、わざわざ当時のMSX2を取り寄せて!

必死にゲームをクリア、録音を果たしたのでした…

 

今から思えば、20年も経って、よく機材が揃いましたね…

 

シンフォレスト」は、パソコン上でいろんな写真集が再生出来るソフトで、多数持っていました。

プレーヤーはWindow95のもので、何とかXPまで、再生出来たのかな?

父のパソコンを借りて、ファイルを取り込みました。

プレーヤーが必要だったのは、曲名がそれにしか書いてなかったためでした。

 

そうやって、苦労して収集した音楽だけに、絶対失うわけにはいかない。

確かに、ライブラリにファイルをもう一度インポートする手もあるんですが、今までとは別のファイルになってしまうので、再生回数が消えてしまいます。

もうiTunesは16年使ってますから、再生履歴は貴重な、データなんです。

 

結局…

全部、手動でリンクを張り直しました。

実際、ナレーションが500曲ぐらいあり、それを諦めれば、200曲ぐらいなら何とかね…

ちなみに、リンク先ファイルを間違えた場合は、ファイル名を変えて、もう一度リンク切れを起こせば、正しいファイルを選択出来ますよ。

フォルダ操作なので、結構あるんですよ。

 

途中で、シャロSさんとの通信もあったんですが、ながらでの対応になっちゃいました…

(ごめんなさい)

 

終わるまでに、3時間ぐらい掛かったかな?

復活はして、良かったですけどね。

 

…そのあと、久々にiTunesフォルダをバックアップしたことは、言うまでもありません。。。