Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「軸」の記憶…

お題「誰にも信じてもらえない体験」

 

3歳ぐらいかな?

多分、僕の頭では、一番古い記憶です。

 

確か、母の言うことを聞かないで、ふざけてた。

母にたしなめられて、部屋に掛かってた軸に、何かお祈りしろと言われた。

 

軸といっても、別に有名な書家のものじゃなくて、藍色のかなり大きなものが、床の間に掛かっていたんです。

 

僕はまだふざけついでに、適当に手を合わせて、何か唱える。

 

その時!

その掛け軸が、左右に大きく揺れたんです!

 

何が起こったのか、わからない。

母は「神様が励まして…」なんて言ってたけど。

ただただゾッとして、足がすくんで…。

 

泣きはしなかった。

いや、泣けないほど、怖かった…。

 

この何年かあと、真っ正面の家が火事になって、窓が真っ赤になったり、鹿児島に移った年に台風が来て、怖い思いもしたけど、僕の中では、これより怖い体験は、ないのです…。

 

今でも説明できないから、信じてなんかもらえないけど、本当の話、なんですよ。