Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ところ変われば…

草加健康センター・締め。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805231318j:image

 

今回の締めは「汁なし担々麺」♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805231410j:image

 

ピリ辛で胡麻たっぷりのソースに、絡めて食べるわけですが、これが旨い!

トッピングの生卵も、「わかってるぅ~♪」って感じ。

 

美味しくいただきました~♪

 

 

ところで…

「担々」とは何かと思って調べてみたら、実は食材じゃなくて、“担ぐ”の意味。

本場・四川省では、担々麺を天秤棒に担いで売っていたんだそうです。

 

急峻な四川の隘路に、汁なんてとても持ち歩けないわけで。

そう、本場 ・四川省では、この「汁なし担々麺」こそ、正しい担々麺、なんだそうです。

 

これを日本に持ち込んだのが、陳健民氏。

ところが、日本では全く、受け入れられず。

そこで工夫して、日本人に受けるように汁付きにしたのが、いわゆる日本の担々麺、なんですって。

 

だから、本場・四川省で担々麺を注文しても、写真の料理が出てきますが、驚いてはいけないわけです。

 

まぁ、ところ変われば、料理もいろいろ。

要はその土地の人が美味しく感じればいいわけですが、実際はそう簡単には行かないのが現実。

自国の本物をかなぐり捨ててまで、日本人の嗜好を追求した健民さんは、えらかったんだな~って、思います。