Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

小さな喫茶店…

たまたま、この曲がかかったんです。

「小さな喫茶店」!

小さな喫茶店

小さな喫茶店

  • provided courtesy of iTunes

 

ドイツのコンチネンタルタンゴで、日本に紹介されたのは、戦前(戦中かな)。

いろんな歌手が、カバーしています。

 

かかったのはもちろん、遊佐未森さんですけどね。

 

「お茶とお菓子を前に、一言も喋らず」

有名な、歌詞ですね。

 

憧れの異性を、前に。

こういう時って、何か話すのって、怖いですよね。

 

相手の反応が、わからないから。

「そんなこと考えてるの?」って、馬鹿にされるかも知れないし、軽蔑されるかも知れない。

機嫌を損ねることだって、あるかもしれないから…

 

言葉を選んで、選んで…

でも、結局何も、いい言葉を思いつかなくて…

 

結局、黙ってしまった…

周りから見れば、微笑ましいですけど、本人たちは必死ですよね。

 

で…

「ただ向き合っていただけ」

無為な時間…

 

でも、二人はそれでも、幸せだったのかも知れませんね。

二人だけの時間を、持てただけでも。

 

この曲を、巨匠(母)が聴いて。

もちろん、知っている曲です。

 

こんな話を。

今日見たドラマらしいんですが…

 

老夫婦が2人で、喫茶店に行ったそうで。

奥さんが誘って、旦那さんが付き合って。

年甲斐もなく…

 

席について、お茶とお菓子を前に…

「一言も喋らず!」

 

2人をつなげるような話題もないし、日常だとありふれた話ばかり。

子供の話でも、ネガティブな話ばかり…

自分が子供の頃の話なんて、とても…

 

結局、喋ることが、何にもないらしくて。

気まずい時間が続いて…

全然、楽しくなんかなく…

 

帰ってきたら、旦那さんは解放されたように、スッキリしてたそうですよ。

 

まぁ、5x年も夫婦をやってると、こんな感じなんでしょうね。

ウチも、そうなのかな?

 

とは言え…

今は若い人でも、「一言も喋らず」ってことも、多いですよね。

両親が入ったそば屋に、後から入ってきた、若い職人グループ。

席に着くなり、みんなスマホとにらめっこ。

ほとんど、会話はなかったそうです。

 

まぁ、仕事仲間なら、仕事中に必要なことは、話してるんでしょうけどね。

プライベートのつながりは、何もないのかな?

 

まぁ、僕も会社の人に、プライベートはほとんど、明かしてませんけどね。

仕事から親友になった、「相棒」は、相当特別な存在です。

 

…っていうのは、もう5年以上前の話。

今は…

 

コロナで、「黙食」なんて時代に。

 

「一言も喋らず」って歌詞も、時代と場合によって、いろいろな解釈になりますね。

なかなか、面白い会話になりましたよ♪