(敬称略)
ヒットを打てば、気分もウキウキ♪
何でも、連続試合安打の記録は、33。
高橋慶彦の記録だそうです。
1ヶ月以上、毎試合ヒットを飛ばしたことになります。
“打席”となると、横浜大洋ホエールズだったかな?
R.J.レイノルズの11打席連続安打が最高。
紳士な選手でしたね。
四球などが挟まる“打数”なら、高橋由伸も立派な、記録保持者です。
まあ3人とも、プレッシャーとの闘いだったでしょうね。
プロなればこその、記録です。
一般社会でも…
褒められた、企画が通った、いい取引ができた、作ったものか評価された、…
「ヒット!」って場面があります。
時には、続くことがある。
だんだんプレッシャーが高まって、緊張感が高まって…、なんてことは、あまりないかな?
むしろ逆の方が、あったりして!?
仕事が上手く行かなくて、また叱られて、また文句を言われ…
だんだん「上手く行かない方が、デフォルト!?」になって!?
逆に自分にプレッシャーをかけて、自分で自分を抜け出せないようにしてること、ありません?
ひねくれ者の僕は、実は結構あったりします。
ヒットをヒットでなく思う。
あんなのたまたま、運がいい(悪い!?)だけ!?
すると、ホントにヒットが出なくなります。
連続記録は、野球にも相撲にもありますし、ノーヒットノーランなんかもそうですが、構成する要素(ヒット、アウト、白星、…)の中には、実は微妙なのが、幾つかはあるもんでして。
あの判定がヒットだったから、記録がここまで伸びた♪ってことも、往々にしてあるそうですよ。
ラッキーでもヒット!泥臭くてもヒット!
そういうヒットを大事にして、仕事の調子を上げるきっかけにして、トータルでは成果が上げられるように、努力したいものですね。
えっ?今日の僕の仕事の調子??
「送りバントだって、大事な仕事だよね!!」
…どうやら、もう一件記事が書けそうです。。。