Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

珍記録…

プロ野球の珍記録と言えば…

 

「相手リーグ全球団から日本一」

ホークスは日本シリーズで、中日、阪神、ヤクルト、横浜DeNA、広島、巨人を倒しています。

それも、「福岡ソフトバンクホークス」になってからの記録ですよ!

「全球団から勝利」

移籍しないと達成出来ない記録ですね。

工藤監督は想像つきましたが、寺原投手が達成しているのは驚きでした。

「全球団から本塁打

今は交流戦があるので、まだ可能ですが、交流戦以前だと、加藤英司選手など、3人しかいません。

「全打順本塁打

堀幸一選手でしたね。

どんな打順もどんなポジションもこなす、ユーティリティな選手でした。

「1イニング4奪三振

振り逃げで生きると、これがあり得ます。

「1イニング2併殺打

併殺の時、送球を一塁手が落とすと、併殺打と失策になるので、こんなこともあります。

「カウント4ボールから三振」

球審がカウントを間違えたのを、抗議しませんでした。

「連続5安打無得点」

盗塁死、走塁死が重なったそうです。

「無安打5得点」

四球やエラーでしょうね。

「無補殺三重殺」

補殺=送球でアウトを取ること。

一人で、なおかつタッチ(ベース含む)だけで、トリプルプレイの完成。

無死1,2塁でライナーを捕り、2塁ベースを踏んだのち、飛び出した1塁ランナーにタッチするケースなど、極めて稀なプレーで、NPBでは阪急の住友選手が、唯一の達成。

 

 

後半は、昔の小学館の本「野球のひみつ」から。

珍記録のコーナーかありました。

よく調べてありましたね。

 

この日は、タオル問題!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201203004029j:image

 

答は、「新潟アルビレックス

サッカーのアルビレックス新潟が有名ですが、野球のチームもあるんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201203004039j:image

 

新潟アルビレックスは、独立リーグBCリーグ」。

北信越が母体ですが、今は地域が広がり、12チームを数えるそうです。

これらのチームから、いわゆるプロ野球NPB」へお呼びがかかることも、あるんですよ。

 

実際、ホークスにも、この新潟アルビレックスから入団した選手がいます。

渡邉雄大投手。

背番号48。

新潟県三条市の出身だそうです。

 

2017年の育成6位で指名を受け、今年、見事支配下登録を勝ち取りました。

それだけじゃなく、ちゃんと一軍でもデビューしてるんですよ。

それも、優勝争いをしてる頃に呼ばれて、ロッテを無失点で抑えています。

球速はないですが、変則左腕で、ウチだと嘉弥真投手あたりのポジションを、狙うことになるでしょう。

面白い存在ですよ!

 

3試合、投球回1・2/3を投げたところで、故障が発覚、以後は投げませんでしたが、無失点、自責点も0でしたので、今年の一軍成績は、防御率0.00が残りますね。

今年は二軍でも11回1/3で自責点0、17奪三振と好投!

実は三軍でも投げており、17試合で自責点0という記録を残しています。

 

つまり!

今年は、一軍、二軍、三軍とも、「防御率0.00」の記録が残る!

一回も投げないと、防御率は残りませんから、レアかつ堂々たる、珍記録です!!

 

でも、今は怪我をしっかり治してね。

「渡邉雄大が出てくれば、この回はOK♪」なんて、ファンが思い描くような選手に、なって欲しいですね!