Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号12の記憶…

(敬称略)

サッカーでは「サポーターの番号」だそうですね。

ホークスでは、高谷。

キャッチャー以外の能力も高い選手です。

 

でもね、僕にとっての最大の印象の、背番号12は…

 

トマソン」!

巨人の4番候補として、アメリカからやってきた、外国人バッターでした。

 

当時僕は野球の見始め。

打てないガイジンだなぁ~って印象だったんです。

 

実際は、ご存知の通り。

「トマ損」「害人」「舶来扇風機」などと、まぁひどい言われようをしたもんです。

ホームランは20本は打ったらしいですが、三振は当時の記録、年間132。

守備でも致命的なエラーなどもあって、2年で解雇されました。

 

ところで、この写真…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170706223606j:plain

 

万世橋から撮ったものです。

手前は川です。

上から降りてくる階段が見えると思いますが、実はこの階段の上は、公衆便所。

出入口はふさがれていて、入れないのです。

(実際には点検用(かな?)の、小さな入口があります)

階段が折れた先だって、何やら小部屋のようではありますが、この先は橋本体になっていて、どこにもつながっていません(はずです)。

 

なので、こんな所に階段なんて置いとくの、無意味だと思いません?

 

もうひとつ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170706224431j:image

これ、松戸市にある金山神社の階段ですが…、

てっぺんを何かで塞がれています。

 

てっぺんにあるのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170706224523j:image

立派な歩道橋!

もうあの階段は、用をなさないのです。

それでも、撤去されることもなく、その姿をとどめている。

 

それは「ある意味、芸術だ!」とおっしゃった方が、おられましてね。

超芸術トマソン」と言うそうです。

 

そう、トマソンは打てない守れない走れないのに、巨人首脳は4番に据え続けた。

まるで飾っておくかのように。

 

転じて、既に役割を失っている(始めからない?)のに、飾ってあるように存在する不動産付随物を、「トマソン」って言うわけです。

 

他にもいろいろあるようですよ。

 

階上の壁に唐突にあって、足を踏み出すと落ちてしまうドアとか、

道路から上がる階段はあるのに、入口が失われて降りるしかない階段とか、

既に暗渠でフタをされているのに、未だ存在する橋とか、

何故か天に向かって伸びている、螺旋階段とか、

唐突に存在するトンネルとか、

 

「飾っとく」と言う観点では、建物が失われて、その影の部分だけが隣の壁に、模様として残った、「原爆型」というものもあるそうです。

 

実は「トマソン」って、たまに登場する位置情報SNS「ロケタッチ」に、カテゴリとしてあったのが、僕の出会いです。

そう、街歩きとしてはなかなか興味深いテーマなんですよ!