Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ぼくのなつやすみ…

今週のお題「私の『夏うた』」

 

夏に始めたかどうかは、定かではないのですが…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170706230556j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170706230602j:plain

 

 「ぼくのなつやすみ

もう15年以上前になりますか。

小学校3年生の男の子が、田舎に1ヶ月預けられて、夏休みを満喫するゲームでした。

 

 

ゲームですから、あちこち冒険するんですが、途中で虫取りができたり、釣りができたり、友達と虫相撲ができたり、凧揚げができたり、泳げたり…

結構いろんなことで、遊べたゲームでした。

 

トーリーでは結構いろんなことが起きたりね。

恋だったり、サスペンスだったり。

 

最後はちょっと、キュンとしたりね。

良質なゲームでした。

 

 

多分、当時の子供たちよりも、僕ら30~50代に受けたんじゃないかな?

僕らの世代って、みんな多かれ少なかれ、「ぼくのなつやすみ」ワールドのような自然環境を、実体感しているんです。

そして、遊びだってそう簡単に上手くなんか行かないことも、知っているわけです。

 

それが、指先のちょっとのタイミングとか、攻略本のコツとかで、みんな成功体験できる。

「当時は手に入らなかった、夏休みの思い出が、手に入る」わけなんです。

 

逆に、当時の小学生、今の小学生には、この自然の世界は縁遠かったかも知れません。

 

 

 

多分、エンディングテーマも、そんなことを見越してるんでしょうね。

僕らか、僕らの少し上の世代の曲が、並びます。

 

ぼくのなつやすみ」のエンディングテーマ

この広い野原いっぱい

この広い野原いっぱい

  • 森山良子
  • J-Pop
  • ¥250

 

ぼくのなつやすみ2」のエンディングテーマ

少年時代

少年時代

 

僕はやらなかったけど、「ぼくのなつやすみ3」のエンディングテーマ

ひまわり娘

ひまわり娘

 

今、僕に「夏の歌」って聴かれたら、この3曲かなぁ…

それほど、やりこみ、のめり込み、印象の強いゲームだったんですよ。