Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

超芸術トマソン…

国道298号線を渡る、新善町西交差点です。

歩道のように見えますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220410192949j:image

 

この先は、行き止まりなんです。

渡ることは出来ません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220409232716j:image

 

歩道としては、全く用をなさないですね。

その割には、ちゃんと舗装され、整備されています。

草は生えてますが、きれいですね。

 

純粋歩道!?

トマソン??

 

超芸術トマソン」は、赤瀬川原平が提唱した、不動産物件・公共物付随物ですが、言わば「無用の長物」

そこに存在するのが全く無意味だったり、何らかの変更で用をなさなくなったものが、そのまま残され、存在し続けているものです。

 

中には、山も交差もないのに、何故かトンネルが存在したり、上に上れない階段だったり。

2階に唐突に付いているドアなど、探すとたまに見かけます。

そんな、無用なものを存在させ続けているのは、一種の芸術だ!というわけです。

 

ちなみに、初めて知ったのは、位置情報SNSの「ロケタッチ」

スポットのカテゴリーにあったんですよ。

 

でも、「トマソン」という名に聞き覚えがある人は、いるかも知れません。

ゲーリー・トマソン

元、巨人にいた、外国人選手です。

 

この人、「扇風機」と呼ばれるぐらい、打てなかった。

ファンにとって、まさしく「無用の存在」だったのです。

 

それでも巨人の首脳陣は、ずっと彼を4番に据えてたんですよね。

そんなところに共通点を見いだしての、ネーミングだったそうですよ。