Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Input past endの記憶…

エラー番号55。 既にファイルを読み終わっているのに、さらに読取り命令が来ると、このエラーが出ます。 シーケンシャルファイル(先頭から順番に読むファイル)に対して、読取り命令(INPUT #)を発行すると、順番にデータを取り出して返すんですが、ファイ…

開幕の花火…

(敬称略) 今日はどこにも寄らずに、真っ直ぐ帰りました(惣菜はしこたま?買ったけど)。 ホークス、開幕戦! 相手は千葉ロッテマリーンズの、涌井! さすが、なかなか打ち崩せません。 帰宅したときは、0-0でした。 涌井は去年の観戦試合で、何度も対戦し…

決定力…

鬱の時は、物事を決めるのが、億劫になります。 「決定力」が、ないのです。 そもそも、何かを決めるには自信が必要なので、自信を喪失してるときに物事を決められないのは、理の当然!なのです。 それでも、仕事の場合はいろんな力が働くので、なんとか決め…

オレにカレーを作らせろ~…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 一人暮らしは13年しましたけど、自炊なんて、その1%もしてませんでした。 「一人鍋」は表ブログに書いたから、こちらでは、カレーかな? たまに、食べたくなるんです。 肉はいろいろ使ってね。 牛・豚・鶏を全部入れ…

1994年の記憶…

当時22歳。 1年留年の、辛い年を終えて、最終学年を迎えました。 が、 真に辛い年は、この年でした。 元々、社交性などなかった僕にとって、ほとんど交流のなかった1学年下の人たちと、一緒に研究するのはしんどかったんです。 就職活動も、ほとんどせず。 …

本日も、ウチの巨匠に感謝・3…

今夜は蕎麦。 半人前?! スポーツクラブで一昨日食べ損ねた、「ハヤシライス」との、不思議な?取り合わせでした~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

雪柳…

錦糸公園。 雪柳です。 白い筋が、四方八方へ。 無秩序の、秩序。 僕の好きな花です。

ストレス…

公私とも、かなりのストレスがかかっています。 公の方は書かないけど、まぁ、いろいろね。 仕事だから、仕方ありません。 私の方は、一番大きいのは、車の運転かな? 下手くそもいいところで…。 4月下旬、新潟までを往復しなけりゃならない。 しかも途中、…

File already existsの記憶…

エラー番号65。 NAME文でファイル名を変えようとしたとき、その名前が既にあると、このエラーが出ます。 確かに、同じ名前のファイルは、少なくとも同一ディレクトリには存在できないので、処理側としてもいかんともしがたく、エラーを出すしかないのでしょ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2…

トマトソースに泳ぐのは、スペアリブ! トロトロでした~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

年の計算…

いえいえ、人様の歳を読んだりいたしません…。 職業柄、会社情報をみる機会が多いです。 色んな情報を記録するんですが、ちょっと頭を使うのが、 「設立年月日」 多くのページは和暦で書かれていますが、弊社の記録フォーマットは、西暦。 要は、変換が必要…

鬱っぽくて…

今日の前半は、鬱、来てたなぁ…。 集中力が落ちて、動悸がして、ドキドキそわそわ。 たいてい、悪いことを考えてる。 自分を呪ったりね。 仕事が少ない時期で、よかったけど。 いや、正確には仕事がフッてなくなるのも、原因の一つ。 仕事がいっぱいあれば、…

滑り止め…

カバンは肩掛けです。 肩に当たる部分にはパッドがついていて、わざとザラザラ、滑り止めになっています。 でも、長年使うとすれてきちゃって、今はあんまり役に立っていませんね…。

秘かな企み…

来月の秘かな企み。 「1ヶ月100件越え」! 実は去年の10月、達成してるんですよ。 1日3本以上。 小ネタも拾わないと、達成できないです。 しかも当時と違って、他社に3本目のブログも書いてるし…。 無謀な挑戦だけど、チャレンジしてみます。

Bad sector numberの記憶…

エラー番号63。 セクタ番号に誤りがあると、このエラーが出るらしいです。 セクタとは、本来円の中心から円周方向に伸ばした、2本の直線の間の領域を指します。 わかりやすく言えば、ピザの切ったヤツです。 コンピューター用語としては、同一トラック(円周…

1993年の記憶…

当時21歳。 結局、だらけきった生活は直らず。 1コマ目だった英語が単位にならず。 留年となりました。 まぁ、絶望でしたね。 お先真っ暗。 それでも、生活していかなければなりません。 英語は、全部出ましたよ。 翌年、「優」くれたけど、要らなかったな。…

スープ…

他の会社は知りませんが、ウチの会社は給茶器に「本物の」自販機を使っています。 現金の投入口が塞がれていて、押すだけで飲み物が出てきます。 (マイカップなので、個人のカップが必要ですが) なので、種類は豊富! しかも、自販機によってメニューが違…

続・パンツの…

ちょっと前、書いた記事… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 巨匠(母)、直しちゃいました! 使ったのは、以前「伊右衛門」に付いてた手ぬぐい。 あのオマケほど、実用的で役に立ってるものは、ないですね~! 聞いたら「修理中!」 これからゴムを入れ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1…

元ネタはおわかりですね。 TBS「チューボーですよ」 本日も、ウチの巨匠に感謝… もちろん、一人前ではなく… 取り分けて。 あっ、別に意地悪されたわけじゃなく。 肉料理って、肉そのものももちろん美味いんですが、その肉汁と醤油をたっぷり吸った「キャベツ…

「ホ」の記憶・1…

「ホ」には、2つ意味がありました。 客車では重量記号であり、自重22.5t以上27.5t未満の客車に付きました。 「ボギー」説もありますが、記号が付くのは全てボギー車(台車付き車両)なので、果たして…? 「本形」説の方が、有力かも知れません。 今の客車は…

野球間近…

今日は朝から雨。 オープン戦も中継なし(ホークス戦は)。 去年のホークスは2位。 ちょっと尻すぼみだったけど、見に行った試合はいい試合も多かった。 表ブログで、12球団の思い出なんかを書いたりね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今年はとにか…

File still openの記憶…

エラー番号64。 ファイルを開けたままプログラムが終わってしまうと、このエラーが出るようです。 やりっ放しは禁物、ってわけです。 想像なんですけど、きっとファイルを開けるときに、データをやりとりするために、いろいろ処理するんでしょうね。 そのま…

「へ」の記憶…

今は存在しない客車です。 存在しては、いけないかも。 病客車。 「シッペイ(疾病)」の「へ」です。 今の方は「救急車」のような客車を想像するかも知れませんが、実際には戦争の傷病兵を輸送するための客車でした。 日露戦争あたりから作られ、日中戦争時…

水差し…

松原団地・陣太鼓。 ラーメンも餃子系も定食系も美味しいことは、あちこちで書いてます♪ 美味しく食べてたら、店員さんが水差しを持ってきました。 わかるかな? わかる? 水が、半分しか入ってないでしょ? 「さすが、わかってるなぁ~♪」ってわけ。 僕、ま…

タウンスニーカー…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 スニーカー、一足も持ってなくて! ひねってひねって、ひねり出したのが… タウンスニーカー|アルピコ交通 「タウンスニーカー」は、松本市内の回遊バスです。 かつては「北市内線」「南市内線」って言ってたのを、拡…

異動シーズン…

今年度も、あとわずか。 ウチの会社は12月締めですが、辞める人もいるし、新入社員も来るし、この時期は大きな異動があります。 僕自身は諸事情があって、今のところは異動はないらしいです。 今のところは。 でも、周りの人が一人異動、また一人異動となる…

禁酒禁菓子…

明日、採血があるので、火曜日以降、飲酒と間食をしていません。 ここまで3日間、まあ何とかなるもんです。 でも、永久には、続けられないな…。

企み…

いつもの択一問題、まだ続けています。 昨日の問題は、猫ちゃん♪ 答えは… 「はちわれ」♪ 職場で、ウエイトとして使います。 何ヶ月かに1回、10回戦のカップ戦をやるのは、書いたかな? 最多得点者が、優勝です♪ 次は6月頃の開催予定! 一番楽しみなのは、出…

1992年の記憶…

当時20歳。 ようやく二十歳になりました。 当時、籍はまだ鹿児島にあり、鹿児島の成人式は正月だったので、特に出席せず。 ただ、これは解禁しました。 「お酒」♪ それまでは、飲むべき状況の時だけ、飲んでいました。 「仕方なく」ってわけ。 でも二十歳に…

「フ」の記憶…

電車にはありませんが、寝台特急やイベント客車、地方の客車列車などに乗ったことがある方は、見覚えがあるかも知れません。 「ス」は「スチールカー」で、42.5トンまでの自重を表す記号、「ロ」は二等車、現在のグリーン車を表す記号です。 そして、「フ」…