Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ゴールと着陸…

もう1件。

僕は、死ぬことは「ゴール」だと考えています。

 

今、年齢は51歳。

普通に生きれば、あと30年は生きるかな。

でも、わかりません。

ラソンと違って、距離は決まっていません。

 

でも、確実に老いていきます。

年を重ねていって、やることを一つずつ片付けて、最後に息を引き取った時が、ゴール。

それまでの人生、これからまだわかりませんが、終わりを迎えて、次、観念的な「次」に向かうのが、ゴールかなって思っています。

 

それまでの間、悔いなく生きられれば、いいかなと。

まぁ実際、これから何が起こるかわかりません。

仕事がなくなるかも知れないし、お金が足らなくなるかも知れません。

病気になることもあるし、もしかしたら事故で、突然のゴールを迎えるかも知れません。

 

ゴールはいつ来るのかも、どんな形で来るのかもわからないけれど、それに少しずつ備えつつ、日々を精いっぱい生きていけば、いいかなって考えています。

 

これって、「着陸」にも似てるんですよね。

少なくとも、人生は後半。

既に着陸に向けて、少しずつ高度を下げている状況です。

 

既に、「死=着陸」は、視界に入っています。

着陸に向けて、誘導を受けている状況だと思っています。

 

でも、それまでにはまだ、いろいろやるべきことがある。

それを少しずつ果たしながら、静かに着陸出来れば、いい人生だったかなって、思います。