Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

プロボノ…

ビッグイシューに載っていた言葉「プロボノ」。

聞き慣れない言葉です。

 

意味は「社会的、公共的な目的のために、職業上のスキルを活かして行う、社会貢献活動」

通常、職業上のスキルは会社のため、利益のために使うものですが、それを公共の社会貢献活動にも使おうというわけです。

 

載っていたのは、「団体間をつなぐ役割」。

地域にも、いろんな団体があって、それぞれに活動していますが、全体で見ると、それらは悪く言えば、バラバラであることがほとんどです。

それらをつなぎ、紹介し、連絡を取り合う手助けをする活動だそうです。

 

確かに、各種団体は、ある目的のために作られたものですが、それの実現のために、あるいは事業を拡大するために、別のスキルが必要になることがあるんでしょうね。

でも、その実現は、実は難しかったりします。

主目的を実現するためのスキルはあっても、それ以外のスキルは乏しい場合がほとんどですから。

せっかく立ち上げたのに、挫折してしまう場合も、少なくないと思います。

 

そんな時、その道に詳しい別の団体を紹介してもらえる仕組みがあったら…

その団体は、新たな展開を手にすることが出来るのではないでしょうか?

新たな視点が加わることで、さらなる閃きがあるかもしれません。

 

民間では、結構ありますよね。

自分の会社では苦手な所を、他の会社に委託したりすること。

 

それが、社会貢献団体間でも出来るようになれば、それぞれの団体のポテンシャルを、120%発揮出来るようになるじゃないかって、期待しています。