Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「要ります」…

このブログでは割と、「要ります」という表現を使います。

「必要です」とは、あまり書きません。

 

由来は、実はこんな所にあったりします…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230717122530j:image

 

昔の時刻表。

日本交通公社が、以前に復刻したものです。

 

その中に、こんな冊子があって。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230717122537j:image

 

1961年。

まだ新幹線はなく、当時は特急・急行の他に、「準急」という種別がありました。

今ある私鉄の準急は、たいてい無料の列車ですが、この当時は有料列車。

準急行券」が必要だったそうです。

また、自由席が基本なので、座席指定を受ける場合は、指定料金が別に必要になります。

今で言う「指定席券」が要るわけです。

 

準急ではあまりないことなので、そんなことが、この時刻表の欄外に書かれていて。

「指定料金100円がいります」

それを気に入って、使ってるんです。

 

時刻表では「いります」とひらがなですが、今はあまり使わない言葉なので、「要ります」と漢字にして、意味を明確にして使っています。

 

ちょっと、意外かな?

でも、沿線の東武は準急主体の時期が長かったですし、小田急でも忘れた頃に、準急に出会ったり。

キーになるセンテンスだったんですよ。

そこからの派生だったので、効いたんでしょうね~