Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

編成長…

秋葉原では、残念ながら、東京都止まりで。

北千住で乗り換えです。

 

北千住では、1階ホームへ駆け下りて!

いるかも知れない、準急目指して!!

 

みんな、調べるより前に、駆け下りますね…

東武の民の、性です。

 

ホームでは、2パターンあります。

半蔵門線から来る、急行・準急列車、

この場合は必ず10連なので、ホームの端まで行きます。

一方、淺草始発の場合もあります。

6連と8連がありますが、後の停止位置は一緒で、半蔵門線からの急行よりは、前の位置になります。

 

この日は、区間準急の北越谷行き。

6連ですね。

その位置に並ばないと、乗れません。

 

無事、乗車!

編成は短いですが、北千住まではガラガラで来るので、溢れることはありません。

 

この、6・8連の場合…

ある特典があって。

西新井駅で、各停が追いついてきた時に、乗り換えが楽なんです。

10連の場合は、約2両分、走らなければなりません。

 

なので、西新井で各停に乗れる時は、乗った方がいいんですよね。

草加で待つことがなくなります。

 

一方、10連の場合は、草加駅で各停の最後尾と揃います。

この場合は、草加まで行った方がよさそうですね。

 

今、編成長を揃える会社がおおいですが、東武の場合は日比谷線が7連、淺草始発が最長8連と、半蔵門線からの10連に揃いません。

なので、敢えて停車位置をずらして

各駅ごとに利便を図っているのかも知れませんね。