Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ダイヤ改正…

今日3/12は、全国的なダイヤ改正日でしたね。

忘れてましたよ。

 

かつては「ダイヤ改正」と言うと、新しい特急列車が運転開始になったり、新線が開業したりと、華やかでしたが、コロナ以降、各社減量ダイヤ。

もともと、「働き方改革」がいわれていたところに、外出、飲み会自粛に、テレワークの推進と、JRにとっては逆風吹きまくりですから、まぁ、仕方ないですね。

 

生活に関係するところと言うと…

朝は、いつも乗る7時6分発が、5分発になっていますね。

その次のは、9分が10分に。

10分発でも間に合いますが、今までは草加区間急行に乗れて、追い抜けたのが、接続しなくなります。

御茶ノ水から中央快速で、抜けますが、微妙に影響するかも知れません。

 

父のパターンも、見ましたが、8時台に12分も空く時間があるんですね。

その次の電車は、混みそうです。

 

さて、帰りですが…

新田25時付近の終電が、なくなっていますね。

これで、今までなら可能だった、「ダブルプラストリプルボギー半(5時間半残業)」だと、帰れなくなります。

遅くとも23時20分には会社を出ないと、新宿でも西新宿でも、新田に到達しません。

 

これは覚えておかないと、大変なことになりますね。

 

でも、今は終電を探したり、乗る列車の接続を見たりするのは、スマホで簡単になりましたね。

昔は時刻表で調べていましたから、隔世の感があります。

 

まだ、時刻表に優位があるとしたら、「始発電車の検索」かな?

ただ、工夫すれば、スマホでも調べられますよ♪