Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

初のアルバイト…

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

高校では、アルバイトは禁止でした。

マンガで、女子高生が飲食店でアルバイトするシーンがありましたが、僕に出来るかどうか、自信がありませんでしたね。

 

大学に入って、初めてやったのは、サークルの先輩に紹介されて。

交通量調査でした。

日雇いでしたね。

 

松本市内のとある交差点に、交代で座って、通る車、自転車、歩行者の行き交いを調査しました。

画板のようなボードに、カウンターが10個ぐらい据えてあって、通ったものの種類と方向ごとに、計数しました。

 

確か、車は大型トラックが別になっていて、「荷台下にランプがついているのは、別にしてね」と言われました。

当時あった、運転台上の速度表示灯も、大型の目印になっていました。

40km/h未満なら右1灯、40~60km/h(未満)なら右と真ん中、60km/h以上だと、3灯全てついたそうです。

 

初めてやることだし、間違いもあったでしょうが、統計上はそれくらいのミスは、誤差の範囲なんでしょうね。

終わったら、日給の7千円が支給され、これば僕の、初めての稼ぎになりました。

 

使い道は…

両親に半分あげました。

そしたら、両親は当時いたインコに、お嫁さんを買いまして。

つがいで飼ってたそうですが、人に慣れたオスは、たくましいお嫁さんに、タジタジになっていたそうですが…。