Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ラストスパートとフォロースルー…

残り3駅。

ラストスパートですが、実はタイムリミットが、迫っていて!

17時までに草加に戻って、薬を取りに行かないといけないんです。

薬局は、17時閉店なので。

 

神谷町出発の時点で、最後の駅は八丁堀と決まっていましたから、八丁堀から草加への時刻を調べると…

 

残った時間は、若干35分!

しかも、神谷町から次の東銀座まで、約10分かかります。

さらには、東武へ入る前に、24時間券を定期券に切り替えないといけません。

つまり、もう1本前の列車で、八丁堀を出ないといけない!

(八丁堀から離脱する時から、ICカードを使う手もありますが)

(IC:Integrated Circuit)

 

使える時間は、20分かな?

日比谷線は、だいたい5分間隔の運転です。

乗れるのは、東武への離脱分を含めて、たった5本!

下車・離脱に、少なくとも3本+1本は使いますから、余裕はたった1本!

本当にギリギリ!

綱渡りなのです。

 

いつもは駅のホームに降りて、悠長に場所を調べたりしましたが…

今回は、電車の中で、徹底的に調べ上げて!

 

東銀座のヒントは、「4番出口」!

実はかなりラッキーで、出口番号で指定されると、改札が特定出来ます。

無駄な動きをしないで済みますし、該当改札に近い乗車位置まで、割り出せますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220830231626j:image

 

これが、「駅事務室」の指定とかだと、スマホの小さい画面で、構内図を見なければならず、特定はかなり困難になります。

 

ブログ用に、駅施設の写真も撮って、次の電車へ!

記録によると、ここでは電車を見送らずに済んだようです。

 

築地駅も、「3b出口」との指定ですが…、

これ、反対のホーム!!

 

でも、わかるだけ、いいんですよ。

あらかじめ、急げますからね~!

 

急いで連絡通路を通過して、反対ホーム!

しかも、ホームの端まで移動して…

 

あった!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220830231634j:image

 

急いで、戻ります。

写真も、撮りながら!!

もう、撮影順もへったくれもないです…

 

記録をたどると、ここも5分で通過!!

ここのスピードチェックインは、大きかった!!

最後の八丁堀駅は、「八丁堀交差点改札付近」のヒント。

これも、改札が特定出来ますね。

 

あらかじめ、最寄りの最前部に乗って、ゲット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220830231642j:image

 

最後のは、改札正面にありましたよ♪

 

企画、無事終了!!

お疲れ様でした…って、まだ薬を取りに帰る、ミッションがある!!

フォロースルー!!

 

ここでは、1本見送ることに。

ダウンロードとか、いろいろありましたしね。

それでも、ホームに戻ると、出発案内機は1本前の電車を、示していました!

脱出成功しそう!

最後は、定位置の後方に戻る、余裕がありましたよ。

 

ただ、このまま日比谷線に乗っていると、草加到着は16:57。

間に合わないことはないですが、草加からダッシュが必要!

 

覚悟していたら…

西新井で、準急が来た!!

乗り換え!!

 

短縮は、若干2分。

でも、この2分は、大きいんですよ!

 

おかげで、草加からゆうゆう歩いて、薬局に到着!!

無事に、薬を受け取りました~!

 

企画を完走したことも、うれしいですが、

この「フォロースルー」もこなせたのが、何よりうれしかったですね~!

完璧な、フィナーレでした!

 

旅行なんかをしていると、時々こういうことがあります。

経路を変えたり、何らかの理由で遅れたりした時に、判断を迫られることが。

もし、飛行機とか新幹線とか、「大駒」に遅れると、大幅な日程変更になりますし、予定通りに帰れなくなることすらあります。

非常な綱渡り、なんですよ。

 

今回も、もう少し遅れたら、薬局優先で一度離脱する判断もありました。

でも、行けると思って、押し切って成功!

 

これまでの“勘”が、成功に導いたんだと思いますよ。

急ぐところを急いで、効果的に時間短縮出来ましたからね~!