Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

中央総武線の記憶…

JR秋葉原駅です。

中央総武線です。

 

5番線が、新宿、中野、三鷹方面。

6番線は、錦糸町、市川、津田沼、千葉方面です。

 

運転は、直通運転ですね。

最長千葉から西進して、都心を横断して、三鷹まで走ります。

 

でも、この秋葉原辺りで、性格が変わりますね。

西側は、混むのはだいたい、水道橋ぐらいまで。

以遠は空いていますが、逆に三鷹・中野から新宿への方向、混むでしょうね。

 

一方、秋葉原から東は、千葉区間

全線に渡って、かなり混雑します。

 

どちらも、快速線が併走しますが、中央快速線の方が、頻度が高いですね。

また、千葉区間は、京葉線東西線、都営新宿線など、他に併走する路線が離れているので、割と中央総武線に集中するんじゃないでしょうか?

 

最も混むのは、御茶ノ水から錦糸町まででしょうね。

この区間は、並行快速線がありません。

中央快速線御茶ノ水から、総武快速線錦糸町から、それぞれ東京に直通するので、この区間は手薄な複線になります。

 

なので、秋葉原御茶ノ水には、千葉区間からの電車は、乗客満載で到着します。

特に秋葉原は、山手線とつながるので、降りる客が非常に多いです。

 

…僕は入れ替わりですね。

秋葉原から、新宿まで。

中央総武線の、一番空いている区間を乗車します。

 

もともと、会社のシステムの都合で、秋葉原経由中央総武線で、新宿に向かうことになったんですが…

乗ってみると、意外と楽で。

 

今となっては、「システムに感謝!」だったりするんですよ♪