Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

併走…

中央総武線は、もちろん中央快速線と、併走します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220707215256j:image

 

御茶ノ水では、中央快速線が外側で、その間に中央総武線が入ります。

駅を出ると、中央快速線が、南側に出ます。

この写真も、その辺りで撮ったものです。

 

でも、四ツ谷手前で、中央快速線が下を潜り、北側に出てきます。

わざわざ、立体交差で位置を変えるんですよね。

 

実は、飯田橋の南東に、「飯田町紙流通センター」という施設があったそうで。

ここに、貨物列車を引き込む必要があったため、貨物列車が走っていた、中央快速線は、この位置では南側になければならなかったわけです。

 

JR西日本京都線神戸線のような、「方向別複々線」には、構造上出来なかったんですね。

その代わり、御茶ノ水では両者の乗り換えの便をとり、代々木では、中央総武線と山手線内回りが、新宿では同外回りが、同一ホームで乗り換えが可能など、いろいろ工夫が凝らされた路線になっていますね。

 

それにしても…

中央総武線が、この区間を16分で通過しますが…

この間に、3本もの中央快速線に抜かれる!!

 

過密度は、段違いですなぁ…