Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-03-21から1日間の記事一覧

◆忙しい25分…

市役所で、手帳交付が終わり、ビルを出てきたのが、16時38分。 まずするべきは… 「おしっこ!!」 実は、結構ガマンしてたんです… 時間がなかったですからね。 オフ会では、出来たら中座したくないです。 次は、手帳のコピー。 セブンイレブン! DSC1973 職…

マイナンバーカード…

市役所に行くと… 列が出来ている一角がありました。 どうやら、マイナンバーカード関連の、列のようです。 そう言えば、マイナポイントの期限が、迫っていましたね。 (その後、延長になりましたが) 僕はちょっと前に作って、ポイントはもらいましたが、使…

◆手帳交付…

市役所へ。 障がい福祉課は、第二庁舎の2階です。 DSC1972 ちょっと待って、手帳の交付を受けました。 これで、2年間有効です。 精神障害者保健福祉手帳は、「治りうる」という理由から、2年間の有効期限があります。 維持にはお金も手間もかかるけど、まぁ…

急行…

北千住駅で。 東武51067号車は、「急行」でした。 今でも、帰りは北千住から乗り換えることがあります。 東京都止まりが来た時ですね。 ただ、遅い時間は、多くは「準急(区間準急)」 新越谷から先が各駅停車になるので、乗車機会が増えるわけです。 逆に言…

ガサゴソ…

中央線車内で、ふと思い立って。 カバンをガサゴソ… どっかに、胃薬がなかったかな?ってね。 やっぱり、人と会う時は、気持ちよく飲みたいですからね♪ しばらく、探して… どうしても片手になるので、時間がかかって… でも、見つけましたよ♪ ちょっと古いの…

◆草加へ…

さて、西新宿から乗車。 DSC1971 東京メトロ2008号車です。 ひと駅ですが… 新宿からは、例の東改札ルート。 階段があるので、汗もかきますが、今回は7分あるので、時間に余裕があります。 しかも、中央快速線で、近いですしね。 JR東日本モハE232-22号車。 …

◆抗原検査キット…

実は、これを忘れてて! DSC1969 抗原検査キット! 人に会いますからね~! これを入手するために、「クオール薬局」まで、通り越したわけです。 ここでは検査出来ないので、どこかでタイミングを見て。 人が少ないところでね。

◆まだ開店前の…

さて、足早に青梅街道を。 「炉端かば」は、17時からです。 DSC1965 そう、この時間はまだ、開いてない店も多いのです。 でも、ここはやってる! DSC1967 「切麦や甚六」は、今は昼のみの営業です。 ただ、15時は過ぎてるので、もうラストオーダーかな? (1…

◆アルバトロス…

さて、今日は3時間早退します! アルバトロスで退勤! DSC1963 とりあえず、メールとかは済ませたんですが… 直前に、質問に現れた人がいて! 時間がないのに、焦る!! でも、なんとかこなして! Web会議に入った同僚に、軽く会釈して。 職場を飛び出しまし…

電池式増槽追試…

営業会議の傍聴の時… スマホに、電池式増槽(モバイルバッテリー)を装着! 追試です。 前回、約30%の増量を果たした、電池セット。 つなぐと、通電のランプはつきます。 それから、1時間以上、放置すると… 「全く充電されてない!」 つまり、電池式増槽の…

責任を取らされること…

午後は、営業会議の傍聴です。 電場では、いろんなことが起こるようで、その始終が報告されていました。 もちろん、誰かが原因で、ことが起こることもありますが、全く不可抗力で、よくない事態が起こることもあります。 それに対しても、現場は責任を負わな…

一緒に…

これも、ビッグイシューからですが… どの記事だったのかは、今はよく、覚えていません。 そんな印象、受けたんでしょうね。 そういえば、東日本大震災の時も、ビッグイシューの販売者ほか、路上生活者は大変だったそうですね。 いろいろ支援されたり、カンパ…

相談コーナー…

ビッグイシューの販売者が答える、「相談コーナー」も、いいコーナーですね。 真っ先に読むコーナーです。 今回は、「気持ちの切り替え方」 僕も前は、下手くそでしたね~ いつまでも、こだわって、考えて。 この相談者さんは、「明日のことを考えたら?」っ…

ビッグイシューの販売者…

ビッグイシューの販売者のコーナーも、毎回楽しみにしています。 全世界にいらっしゃって、街角で販売しています。 基本的に、路上生活者が販売しますが、いろんなケースがあって。 自らの失敗の場合もありますが、迫害とか、障害とか、いろんな理由で、路上…

原発運転延長…

ビッグイシューには、原発運転の延長の話も、出ていました。 今、賛否両論ですね。 確かに、原発は効率よくエネルギーを作れるし、ウランは実は、石油よりも割安。 長く、大きなエネルギーを出せますからね。 環境負荷も、低いという話もあります。 エネルギ…

合理的な理由…

雨宮処凛さん。 ビッグイシューに、ずっとコラムを書いていますね。 今回は、日本に在留資格がない外国人について。 「仮放免」といえば、聞こえはいいですが、その立場は非常に危うく、日本人なら受けれるサービスも、受けられません。 しかも… 日本に生ま…

ビッグイシューを読む…

昼休み。 2/24です。 本当は、遅れているブログを、書くべきなんでしょうが… 何か、ニュースグダグダに捕まってしまう日が、多いですね… でも今日は、意を決して! ビッグイシューを読む!! 例えば、4000mの高地で開催される、先住民の女子プロレス団体の話…

◆本日も、ウチの巨匠に感謝・3287…

魚肉ソーセージと… DSC1961 ゼリーは、ビタミンです。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

◆どん兵衛…

今日は、どん兵衛天ぷらそば。 日清ですね。 DSC1515 ミニ版ですよ。 カップそば・うどんも時々食べますが、基本はマルちゃん派。 「赤いきつね」か、「緑のたぬき」が、お好みです。 「どん兵衛」は、別に嫌いじゃないんですが、あまり買わないですね。 こ…

会議資料作成の合間を縫って…

午前中は、例の会議資料を。 今日の午後の会議分を、取り急ぎ午前中に。 会議は、午前だと、前日中に作ります。 午後だと、当日午前中に作りますから、事実上、当日朝にファイルを変更しても、反映されます。 次の会議は、月曜の午後。 これは、月曜日に作れ…

x杯茶…

「二杯茶」って言いますよね。 一杯だと縁起が悪いので、二杯出すと。 でも、最近は急須を渡されて! 空っぽになるまで、飲まされる! しかも今日は、途中で継ぎ足され… 何杯飲んだ?? 5杯?? おかげで、車内でお腹が、タポンタポンでしたよ…

蒸す…

そう、車内で、何度もハンカチを… 蒸してましたね。 そう言えば、雨予報が出ていましたね。 湿気、高いのかな? 汗っかきには、蒸す日はいろいろと、大変です。 下着は、すぐに湿ってしまいますしね。 冷えるのも、早いです。 新陳代謝がいいのは、いいのか…

眼鏡とマスクの相性…

ホームに上がって… ドーッと!眼鏡が曇る!! …走ってきましたからね~ 車内でも、何度もハンカチを取り出して… 眼鏡とマスクの相性って、絶悪ですよね…

ダブルフル待ち…

手袋なしで、2分稼いだ、朝ですが… ダブルフル待ち! 逆に3分のロス… さらに、駐輪場での兜の収納に手間取り! ホームまでは、かけ上がりでしたよ…

あまり寒くなく…

今日は、あまり寒くなかったです。 先に起きる、父のレポートでは、それほどでもないと。 こんな日は、手袋なし! これだけで、2分は違います。 つける時と、外す時! 朝の2分は、大きいんですよ!

兜を被る順番…

2/24。 まだ、冬です。 冬は、朝に装備するものが、多いですね。 夏ならYシャツに、スマホのネットストラップだけで、会社に行けますが、冬は上着が加わり、コートが加わり。 今はマスクも、しなければなりません。 さらに… 最近は「兜(ヘルメット)」もし…

外飲み月間…

そういえば、2月はここまで、「外飲み」が多いですね。 押上文庫にも行ったし、 とんでんにも行きました。 鳥空海にも! そして、明日は越谷のHさんと! 結構、派手にやってますね! まぁ確かに、この所の残業で、増収ではなっているんですが… どうせ増税に…

忘れてたこと…

さて、寝ようかと思って… 気がついた!! 「お金を、補充するんだった!!」 明日は、越谷のHさんと、久々の飲み会でした。 一人なら、店によれば、クレジットでも電子マネーでも可能ですが、明日は「割り勘」ですからね。 千円札が、要るわけです。 実は、…

日々是精進…

お土産を、ペロリと平らげた巨匠。 今度は、テレビ前に座って… 録り溜めた、料理番組のビデオを。 ビデオは、止めることができるので、その間にノートに、メモを。 研究に、余念がないのです… 巨匠といえども、日々是精進なんですね。

◆でもやっぱり…

ジュースは飲みましたが… やっぱり! DSC1959 水ですよね~! もちろん、とっても美味しかったんですが、やっぱり味は濃いですよね~! 2L、飲み干しましたよ♪