Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

On xxx Gosub …

割り込みと言えば…

「On xxx Gosub yy」って命令が、昔のパソコン・MSXでの、割り込み命令でしたね。

 

例えば、「On Strig Gosub yy」だと、スペースキーとかジョイスティックの発射ボタンを押すと、それまでの処理を中断して、指定の処理に移れました。

ゲームとかで、たまを発射した場合の処理が、出来るわけですね。

 

他にも「Stop」キーでも、割り込みをかけられました。

通常、Stopキーでプログラムを中断させると、BASICのプログラムが見れてしまうんですが、この処理で防止することが出来ました。

 

「一定間隔で割り込みをかける」ことも出来ました。

例えば、60秒に1回割り込みをかけたら、BGMを鳴らし続ける処理を書けますね。

 

あと、「スプライトの衝突」なんてのもありました。

スプライトって、原語は「妖精」のことで、画面上を動き回る、小さな動画のことです。

これが複数でぶつかると、この割り込みが発生しました。

これも、敵と味方、あるいは敵と弾がぶつかった際に、処理を書くために使われました。

 

この割り込みのいいところは、処理が済んだら、元の位置に戻れること。

通常の仕事では、仕事中に電話がかかってくると、電話が終わった時に、それまでやっていた仕事を忘れてしまうことが、よくあるんですが、プログラムでは、そんなことはないわけです。

 

…なんか、羨ましいですね。。。