Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ラストワンアワー…

よく、「ラストワンマイル」と言いますね。

サービスが完結する、最終工程を重視することを、強調して言ったりします。

 

物流では、「客先への配送」の意味で、使われたりします。

荷物だって、それまで仕分けや梱包、在庫管理、ラベル貼りなどの加工や検品、海外からの場合は通関など、多数の工程を通過して、配達されます。

この、「客先への配送」が総仕上げであり、最終的な顧客の満足度に直結する、最も重要な工程なわけです。

 

この日の残業も、4時間を経過。

終電まで、あと1時間台です。

 

22時を越えると、出来ることは限られてきます。

あまり長時間かかる作業は、出来なくなります。

 

パソコンは、基本持ち帰りですしね。

途中で止めるぐらいなら、多くの場合、最初からやる意味がありません。

 

「あとどれくらい時間が使えて、どの作業なら時間内に終えられて、しかも後始末もして退勤できるか?」の判断が、非常に重要なわけです。

メインの作業以外にも、報告や片付け、消灯など、やることはありますからね。

 

時には、早めに諦める選択もあります。

あと少しなら、パソコンを置いて帰る選択も、なくはありません。

電源異常などがあれば、パーですが。

 

なので、22時から23時台は、残業時間帯の中でも非常に忙しい!

迷っている暇はなく、効率的に作業をこなしていき必要があるのですよ。