Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

トリプル…

「トリプル」。

「3倍」ってことですが…

 

前、ブログでも書いてましたね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

「ダブル」って、実世界の言葉にも、割とあります。

「倍」という意味を強調するために、商品名やメニューに、つけたりしますね。

 

「ダブルクリック」は、パソコン用語です。

「カチカチッ」と、素早く2回連続でクリックすることです。

 

でも、「トリプル」となると、

「何かものすごい気合で、ものすごく力を入れて、ことを成し遂げる!」ってイメージ、しません?

 

パソコンでは、「トリプルクリック」で特別な動作をするソフトも、ありますね。

「Word」でトリプルクリックをすると、全体選択になります。

 

野球では三塁打ですが、外野を深く破って、なおかつ相当一生懸命走らないと、生まれないヒットです。

「トリプルプレイ」の「三重殺」も、ものすごく壮絶なプレー!

滅多にないですが、やった方もやられた方も、いろいろ残るぐらいのプレーです。

 

フィギュアスケートでは、今はみんな三回転のジャンプを飛びますが、解説の方が「トリプル○○!」と叫ぶごとに、何かすごいことをしているような気になります。

 

一方…

ゴルフの「トリプルボギー」は、ダメージ大きいんでしょうね。

精神的にも。

パーオン出来ずに、さらにスリーパットで、このスコアになることが多いようです…。

 

僕も、2時間残業を「ダブルボギー」、3時間残業を「トリプルボギー」と表現しますが、「トリプルボギー」になると、かなりの徒労感があります…。

 

その先ですか?

正式にはクワドループルボギー(4時間残業)、クィントゥープルボギー(5時間残業)と続くんですが、あまり一般的ではないので、僕は4時間は「ダブルパー」、5時間は「ダブルプラストリプルボギー」と表現しています。

 

これらって…

実はあまり、徒労感って、感じてないんです。

というか、感じる暇がない!!

 

気合を入れてかからないと、終電に間に合わない時間ですからね~!