Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-02-16から1日間の記事一覧

45分…

そう言えば… 今週の帰りは、共通一次…ならぬ、1時! 錦糸町時代と、同じです。 当時はコロナ禍前、もう1本遅い終電があったんですが、錦糸町の東武線方面終電は、それには接続せず、 この所乗っている、その1本前の、新田0時47分着への接続なんです。 ただし…

深夜残業…

僕が深夜残業をやるのは、幾つか理由があって。 まず、作業的に、他の人がシステムを触らない時間が必要なことが、挙げられますね。 他の人がファイルを開けると、メンテナンスが出来なくなります。 プログラムを構築、更新という性格上、他の人や電話に邪魔…

4連続終電…

そう言えば、今週は月曜日から、4日ともダブルプラストリプルボギー(5時間残業)ですね。 しかも4日とも、終電です。 ながなか、厳しいですね。 まだまだ、やることはたくさんあります。 ちなみに、明日もダブルプラストリプルボギーなら、記録ですね。 …敢…

駆けつけ…

2/3。 今日も終電、1時です。 お腹も、空いていますが… まずは、水を飲むことが多いですね。 駆けつけ!! 空腹以上に、渇いているのです…。 8時間以上、何も飲んでいませんからね…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3228…

2/3の朝。 今日も、栄養ドリンクです。 毎日、遅いですからね… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

独り占め…

通常、りんごを切ると、一人2切れ。 6つに切って、3人家族ですからね。 でも、今日は遅く、両親はとっくに食べたので… 「独り占め」が、許されましたよ~♪ りんごはいいですよね~♪ こういう疲れた日は、酸味が効くんですよね~♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・3227…

そば! 暖まる~! 途中で、ビーフンを追加! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1736…

2/2の体重は、「83.60kg」でした~! まぁ、仕事の負担は大きいですから…

冷たい向かい風…

2/2深夜。 自転車を濃いで。 冷たい、向かい風です。 冬は特に、向かい風が多いです。 西風はもちろんですが、北風も、向かい風に、なります。 道路の区画で、整流されるらしくて。 まだ、2月も始まったばかり。 寒い季節は、あと2ヶ月は続きそうです…。

差し引き30円…

2/2。 日付はとおに変わって、2/3ですね。 駐輪場で、自転車の鍵を出そうとしたら、硬貨がチャリンチャリンと…。 50円玉を、落としたらしく…。 見つからないので、諦めました…。 これ、駐輪券を切らした時のために、予備で入れてあるんです。 150円。 でも、…

12分待ち…

2/2。 日比谷線秋葉原駅です。 ここでは、12分待ちです…。 1本前は、中央総武線の秋葉原到着1分前に、発車してしまいます… 新宿駅からの終電経路なので、ウインドーイーツをして、新宿から終電に乗った場合も、この経路になります。 北千住行きが来ますが… …

深夜の秋葉原駅…

2/2。 秋葉原駅到着は、23時59分。 深夜です。 こんな時間でも、乗る人は多数いますね。 中央総武線は、むしろ御茶ノ水から東が、真骨頂。 千葉方面への、重要な足です。 構内では、各線の終電案内がなされていますね。 もう、そんな時間です…。

対戦型RPG…

秋葉原駅。 2/2です。 よくわからないけど… 何でも、対戦RPG(Role Playing Game)だそうです。 ファンタジー系かな? RPGにも、一人でやるものの他に、協力型のもありますね。 みんなで一緒に倒そう!と言うわけです。 昔、パチスロにハマっていた、郵便局…

80円のために…

さて、2/2も西新宿駅です。 銀座一択!のハズですが… 「NAVITIME」に定期区間を登録したら、こんな経路を案内! 「新宿乗り換え、中央総武線」 これだと、課金は西新宿-新宿のみ。 168円で済み、80円安くなります。 終電ではないですが、この乗り換え経路は…

木曜日の新宿駅…

2/2の新宿駅。 まだ、木曜日だと言うのに… 結構、人がいますね。 多くは、飲み会帰りのようで。 賑やか! そんな中を、かき分けながら、改札へ急ぎます。 以前、木曜日って割と、早く帰る人が多いって、思っていました。 でも、新宿界隈は、そうでもない。 …

頭クラクラ…

2/2。 西新宿駅です。 さすがに、疲れが出てきていますね。 昨日はここで、「頭がクラクラ…」なんて書いてますが、今日はさらに疲れが… 木曜日は、体力的に、キツい曜日です…。 それでも… あるチャレンジを、するんですけどね…

深夜の駅…

2/2です。 西新宿駅! 1号機で千夜千夜~♪ 係員さんは、既に不在でした。 既にいないのか、そろそろ戸締まりなどの準備なのかは、わかりませんが。 遅くまで、ありがとうございます。

急ぎつつ…

さて、2/2もウインドーイーツです。 と言っても、本当に時間がないので! 「百庵」は、味噌ラーメンのお店。 赤と白があり、双方に辛いのがあるそうです。 「炉端かば」の、シンボルマーク! 店名の由来かな? 「ターリーズ・バー」も、また寄りたいですね♪ …

大焦り!!…

さて、かなり慌てて、退勤です。 2/2も、ダブルプラストリプルボギー(5時間残業)! 今週4回目の、ダブルプラストリプルボギーですが、最後はいつも、ドタバタですね。 帰らなきゃなりませんから。 この日、職場を出たのは、23時20分。 23時25分には職場を…

高速化…

2/2も、22時を回りました。 帰ってもいいんですが… あることを、試したくて。 「検索の高速化!」 複数のファイルをまたがる検索を、結構使います。 元帳のリストから、コードをキーに照合して、データを検索して補完したり、しています。 この時、「Find」…

ファイルツリー再構築…

さて、2/2も残業時間帯に入りました。 ここからは、支店所長向けの、入力ファイルの再構築。 Excelマクロ(VBA:Visual Basic for Application)を、長時間回して、構築します。 実は3度目の正直! さっきの「月初の重要な会議用」のは、仮のだったんですよ…