Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

代替わり…

先ほどの「まんぷく」。

 

食べログを見ると、「小母ちゃんと小父ちゃんの店」って記載が多いんですよね。

でも、店主は若い方のようでしたよ。

代替わりしたのかな?

 

食べログも他に漏れず、最近は夜の情報が乏しく、情報が古い店も、しばしばです。

口コミで乗ってるのは、概ね3年以上前。

コロナ前の情報です。

 

まぁ、それはいいんですが、お店にとって「代替わり」は、なかなか難しいイベントなんですよね。

 

まず、後継者がいなければ、店はいつかは、途絶えてしまいます。

そうやって、閉店していく店も、多いと思います。

 

また、代替わりして味が変わり、常連客を失う可能性もあるんですよね。

技術の優劣というか、違う人が作るわけですから、味が変わるのは当然と言えば、当然。

それを受け入れるかどうかは、客の方に委ねられてたり、しますよね。

 

後継者側も、それを見越して、新しいファンを獲得する必要もあります。

なかなか、大変なことだと思うんですよね。

 

なので、代が変わっても、客側が温かく見守る必要はありますよね。

しばらくは大変な時期が、続きますからね。

 

そう言えば、越谷市のラーメン店の「こしがや」も、代替わりして味が変わりました。

何回か行ったけど、今はあまり行ってない。

ただ、ここの場合は後継者の味も、高いレベルに来てると、認めています。

それでも、やっぱり足が遠のいて。

いろんな事情が変わった点は、あるけれど。

 

これでは、いけないかなって。

また、行ってみようかなって、思います。