Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

技術的なアドバイス…

システムを運用する上で、要望が出ることがあります。

 

今日も来ましたよ。

煩型から。

部内には、ちょっと緊張が。

 

その要望というのは、以前も出来ないと回答したことなので、担当者はそれで押しきるようだったようです。

 

僕はと言うと、その要望を、ヘルプで検索して…

「出来ないって書いてある!」

 

その部分を引用して、回答するように、アドバイスしました。

後は、その要望まではいかないけど、近い操作感が実現出来るやり方があったので、それも。

 

担当者が、それを入れて、回答した所…

 

「出来ないなら、仕方ないですね…」という答が返ってきました。

穏便に、収まったようです。

 

煩型の人って、回答に根拠を求めるんですよね。

なので、根拠となり得る、ヘルプの引用を提案したんです。

「人の言ったことは信じないけど、文献なら信じる」タイプの人でしたから。

 

こういうことって、営業の人が不得意なわけじゃないです。

商品知識や関連する法令など、営業担当者の知識と、その運用は、素晴らしいです。

ですが、システム周りになると、技術者に一日の長があります。

僕の役割は、そういう部分が多いですね。

 

存在意義、かも知れませんね。