Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ネガティブな言葉…

ビッグイシュー、買うんですが、なかなか読む機会がありません。

荷物をロッカーに入れる際に、ちょこっと。

 

20歳で難病になり、13年も闘病したの人の話が、ターニングポイントに載っていました。

何でも出来ると思っていたのに、急に何も出来なくなった、辛い日々。

でも、さらに辛かったのは、寛解した後だったと言います。

 

社会から、お呼びがかからない。

社会から見捨てられた存在なのではないか?と、非常に辛い時期を送ったと言います。

 

その時…

「ポジティブな言葉よりも、ネガティブな言葉が、響いた」と言います。

 

なるほど、と思いました。

 

辛そうにしている人に、ついポジティブな言葉をかけてしまいますが、それは自分の状況と、その人の状況との、差を際立たせることになるのではないか?

 

結構、辛いと思います。

そうしたくても、出来ない場合が多いですから。

 

一方、ネガティブな言葉は、かけるのがかなり難しい。

言葉によっては、さらに突き落としたり、居場所から追い出す言葉にも、なりかねません。

 

でも、その言葉が「現状の追認」なら、響くかも知れません。

本人も、ネガティブに思っているわけですから、共感が湧くと思います。

 

孤独でいると、共感されるということは、ありがたいことなんだと思います。

100%じゃないにしても。

形は同あれ、自分のことが肯定されることですから、少しは力になるのではないでしょうか?

 

わずか10分足らずの時間でしたが、いろいろ考えさせられる、記事でした。