Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

本塁の攻防…

(敬称略)

「球辞苑」と言う、番組があって。

野球のいろいろなことを、プロの目から見つめ、考察する番組です。

野球の監督だった、Kさんに勧められ、たまに見てます。

 

今回はm「タッチ」。

走ってくるランナーを、如何にアウトにするか。

野手や捕手の腕の見せ所ですが、送球する方の協力も、不可欠だそうで。

「ストライク返球」よりも、タッチがしやすい送球が、あるそうですよ。

 

バックホームを受けるキャッチャーからは、今は楽天にいる、炭谷捕手が登場。

捕手の立場から、技術論を語ってくれました。

 

バックホームと言えば、コリジョンルールが生まれ、走路を空けないと反則になるようになりました。

このルールが適用されてから、やっぱりホームタッチアウトは減ったそう。

捕手としても、立つ位置を変えて、対応しているそうです。

 

立つ位置と言えば、審判も立つ位置によって、見え方がずいぶん違うそうで、適切な位置を求めて、ジャッジしているそうですよ。

 

ただ、今はリクエストで判定が覆ることも。

因果な商売ですね…。

 

先ほどの炭谷捕手。

「嫌なランナー、いる?」と聞かれて、ちょっと考えて…

 

「周東、三森、嫌ですねぇ~」

おお!

 

この2人は特に足が速いし、滑り込むのも上手いとか。

敵にも、認められているんですね!!

 

なんか、うれしかったですね♪

 

足にはスランプはないと言います。

実際には、スタートのタイミングがデリケートなので、そんなことはないと思いますが、足は好守ともに武器になります。

しかも、後から向上させるのが難しい能力でもあります。

 

来季も、自慢の足を存分に活かして、駆け回って欲しいですね!