Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

二重アンダースコア…

大量のファイルを、バックアップすることがあります。

とは言え、1ファイル1GBぐらいのが、数本ですから、DATテープ(Digital Audio Tape)を使うほどでもなく。

元々、イントラネットにあるものなので、ローカルに保存すれば、どちらかは残るでしょう。

 

フォルダをコピーして、さらに圧縮をかけるんですが…

ここで、エラーが起こることがあるんです。

 

原因は、多くの場合…

「二重アンダースコア(‗)が、ファイル名に使われている」場合。

この「二重アンダースコア」は、環境依存文字なんです。

 

何故か、ファイル名には使えるのね。

でも、圧縮する時は、ファイル名に環境依存文字が使われていると、エラーになるんです。

 

でも、なんでこんなことに?

アンダースコア自体は、ファイル名にはよく使います。

スペースの代わりに、入れることが多いですね。

 

これが、変換の状況によっては、二重アンダースコアになってしまうことが、あるんです。

多くの人が、全く無意識に使っていると思います。

 

しかも、何故かファイル名には使えるので、多くの人はそのままにします。

一重との判別も、難しいですしね。

 

これを圧縮する時に、初めてエラーが出るわけです。

 

何か、余計なことをしてくれますね、マイクロソフトさん!

わざわざエラーを起こすための仕組みとしか、思えないですね。

 

ちなみに、ATOK(Advanced Technology Of Kana-Kanji transfer)では、この現象は起きないようです。

まさに、マイクロソフトの環境依存!なわけですね。

 

改善してもらいたいです。

エラーは1個ずつしか出ないし、その都度フォルダを引っかき回して、ファイル名を直さなければなりませんから。