Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

.pst…

父が青くなって、飛んできました。

「会社のOutlookが、開かない!」

 

何事かと、会社のパソコンをのぞき込むと…

「設定ファイルがない」というエラーが出て、Outlookが起動しないらしい。

 

設定ファイルねぇ…

前のパソコンは、設定ファイルが使用中になったとかで、読めなくなったことはあったんですが…

でもこれは、父の会社のパソコンだし。

僕の管轄外です。

 

でも、一応話を聞くと…

「会社のマイドキュメントファイルを、整理した」らしい…

 

ちょっと、閃く。

「父の会社のパソコンは、マイドキュメントにOutlookの設定ファイルを置いてあったんじゃなかったっけ?」

案の定、「邪魔だから移した」と。

移したら、アドレスが変わっちゃうんで、ソフトからすれば、ないも同然なんですよね…

 

「消してはいない」とは言うんですが…

なら、ダメ元で!

PC全体から、設定ファイルを検索!!

 

その時に指定するのが、タイトルの「.pst」なんですよ。

Outlook設定ファイルの、拡張子!

 

待つこと、5分…

検索されたのは、関係のないものばかり。

ただの文字の、検索ですからね。

 

さらに、5分…

「あった!!」

確かに、消されてはいませんでしたね。

 

このファイルを、元の場所に戻すと…

「起動!」

やれやれ…

 

父、安堵したみたいですよ…

もし直らないと、明日会社にパソコンを持っていくようでしたからね…

(設定ファイルがないと、会社に持ってっても直らないかもですが…)

 

「このファイルは、二度と動かさないように!

 移動も、ファイル名変更も、フォルダ名変更も、一切まかり成らん!」

 

そう、申し渡しておきましたよ…