Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

グラフ…

今日は、随分グラフを描きました。

Excelで!

 

グラフと言っても、Excelユーザーで、グラフまで描ける人は、それほど多くないと思います。

まずは、データを「リスト形式」で、並べないといけませんしね。

通常の縦横形式の表から、グラフを起こすのは難しいです。

 

今回はしませんけど、グラフをマクロ(VBAVisual Basic for Application)で描こうとしたら、まずはデータの整形から入ることが多いですね。

グラフにしやすいリストを、作り直すわけです。

 

あとは、「マクロ記録」を使って、コードを出力して、それを流用すれば、マクロでグラフも描けます。

ただ、マクロで描くよりも、シートにグラフの設定をあらかじめ入れておいて、データを流し込んだ方が、簡単ですね。

この方法なら、コードを起こさないでも、シート上で、ビジュアルにグラフの設定が出来ます。

 

実は、ピボットテーブル/グラフも、VBAで描けます。

項目の選択や配置、各種設定なども、VBAで設定できますよ。

 

このサイトが、随分参考になりました。

pvttbl.blog.fc2.com

 

おかげで、項目の配置はもちろん、途中で項目を入れ換えて、別のピボットテーブルを作る処理まで、作ることが出来ました。

 

ありがとうございます。