Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

夜の運転…

若い友達には、車の教習所に入る人がいますが、

僕がアドバイスをするとしたら、一つだけ。

 

「夜、乗っておけよ」

 

夜の運転って、怖いんですよね。

慣れるまでは。

 

もちろん、歩行者とか自転車が見えづらいのも、ありますが、ライトの操作があるので、どうしても気が散りがちになります。

 

僕が免許を取って、初めて車に乗ったのが、まさしく夜で。

ライト操作には、随分混乱しましたね。

それに、ヘッドライトが目に入ったりするので、視線を変える必要もあったりと、随分混乱して、ヘトヘトになりました…

スピードも、あまり出せてなかったしね。

 

1回でも体験しておくと、いいと思うんですよね。

今は、ライトがオートの車も、多いですが。

 

慣れてしまうと、夜は歩行者や自転車が少ないことがわかってくるので、少し、気が楽になりますよ。

(とは言え、油断は禁物ですが)

 

それと同じで、「雨の日」も、出来たら乗っておくといいです。

今度は、ワイパーですね。

これも、通常にはない操作になるので、慣れておきたいですね。