Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大洗磯前神社…

車で、この大きな鳥居を潜って。

 

後から歩いてきましたけど、大きいですね~!

 

坂を上がると、この随神門があります。

 

この近くにある御神水は、東日本大震災でも枯れなかったそうで、断水した町民が、汲みに来たそうですよ。

 

下は、海!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220811154032j:image

 

アニメでは、この近くの参道の階段を、戦車で降りたりしてましたね。

 

大洗磯前神社は、大己貴命(おおなむちにみこと)と、少彦名命(すくなひこなのみこと)が祭神の神社です。

両名が、この前の岩場(神磯)に降り立ったのがきっかけだそうです。

創建は856年とされ、1,150年近い歴史があります。

格は高く、国からお供え物が来るという、希有な神社だそうです。

 

こちらは、拝殿です。

立派ですね!

 

この奥の本殿には、拝殿に上がらないと行けないようです。

茅葺きの本殿だそうですよ。

 

お詣りをして。

いつものお願いの他に…

「無事に帰れますように!!」

 

おあつらえ向きに、カエルの像もありましたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220811154052j:image

 

1対6体!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220811154114j:image

 

お供え物なんだそうですよ。

 

これも、お供え!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220811154132j:image

 

月の井酒造は、地元大洗の酒蔵です。

 

そして、もはや大洗町には欠かせないコンテンツ!

 

こんな大きな絵馬が、供えてありましたよ。

 

ちなみに、おみくじを引きまして。

結果は「吉」。

割と前向きに開けることが、書いてありましたよ。