Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-09-23から1日間の記事一覧

亀戸天神社の記憶…

さて、「東京十社巡り」六社目は、亀戸天神社。 富岡八幡宮から亀戸天神社までは、最短はバスになります。 鉄道で行ってもいいんですが、遠回りになる上、駅から1kmぐらいあります。 富岡一丁目から。 バスまで10分あったんですが… 逆に、5分も早く来た! バ…

富岡八幡宮の記憶…

さて、次の「東京十社巡り」は、五社目、富岡八幡宮。 グッと東です。 でも、大門からだと、都営大江戸線ですね。 門前仲町へ。 永代通りへ出ます。 立派な鳥居! 参道には、いろいろあって。 大関関力士像! 大関まで商品して、引退した力士が刻まれます。 …

芝大神宮の記憶…

さて、東京十社巡り」四社目は、芝大神宮です。 都心部ですね。 品川・新馬場から、芝大神宮へ。 京急から、都営浅草線ですね。 今回も、東京メトロの24時間券を考えましたが、意外と都営線が多くて。 京急やバスも、ありましたしね。 芝神明。 今回行く、芝…

富士塚の記憶…

そう、せっかく品川神社に来たので! ここに寄らないと! 手を合わせてから! 一合目! 数歩で、二合目! 三合目には、何か碑のようなものが。 四合目にも! 誰か、寄進したのかな? 五合目は、平らで。 そう、これは「富士塚」。 富士山を模して、造ってあ…

品川神社の記憶…

さて、「東京十社巡り」、三社目は「品川神社」です。 一度、行ったことがありますね。 三田線、浅草線と乗り継いで、京急の品川駅! カラフルですね! 僕は、黒に並びますが。 普通車に乗って、新馬場へ。 あら、こっちは反対だった。 モノレールみたいです…

白山神社の記憶…

さて、「東京十社巡り」二社目は、白山神社。 最寄りは、三田線の白山駅ですが… 「本駒込からも、行ける」! これなら乗り換えもなく、3駅です。 残高ストレートですね♪ 本駒込駅1番出口! 白山神社とは出てませんが、白山駅は徒歩圏内ですね。 本郷通りを行…

王子と川柳…

川柳は、柄井川柳という人が作ったものが、大変面白く、いつしか形式になったといわれています。 北区は川柳が盛んだそうで、各所が川柳を募集して、区民みんなで楽しんでいるそうですよ。

王子神社の記憶…

さて、十社めぐりの一社目は、「王子神社」 もちろん、王子からです。 線路をくぐるトンネルを通り、すぐにこの、つづら折りの階段が。 立派な構えです。 緑青の屋根が、いいですね。 鳥居は、白! 立派です。 御神輿も! 例大祭は8月で、槍が主役だそうです…

新田から東川口のウインドーイーツ…

新田地区のお店を。 今は「モスバーガー」も、月見なんですね! ソーセージが入るのが、特徴かな? 「山田うどん」と言えば、「安い!」というイメージがありますが… 一番安いのは、「ハーフうどん」の220円! 極端に安いメニューは、これだけですね。 もう…

お出かけのスタートは、歩いて…

さて、出掛けましょうか。 まずは、歩きです。 それにしても、ちょっと前までは、Tシャツ1枚だったのに。 シャツに、ベストの装備です。 久々に、「ごちうさポーチ」も、起用しました♪ 外は、何とか雨が上がって。 傘は、装備してますけどね。 「川戸」は、…

スロトレ2本ラピッド版…

本当は、スロトレ2本を予定していたんですよね。 出る前に。 でも、寝過ぎたので、やると予定はオーバーします。 やるか?やらないか?? 「やる!」 ただし、時間が迫ってるので、ラピッド版で! 回数は落としませんが、ちょっと早めに。 早いスロトレは、…

いつもの起床…

祝日ですが、いつも通り。 金曜日なので、どうせ目覚ましのステレオは、鳴るので。 それに、合わせました。 一応起きられたみたいですよ。 ただ、1階に降りてから、ソファーに寝る時間が長かったかな? お陰で、出発予定を30分オーバー。 でも、まぁこれくら…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2844…

朝、早かったけど… 普通の朝食が、用意してありました。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

準備…

明日行くのは、こちら。 10jinja.tokyo 「東京十社巡り」 「社=神社」で、2日かけて、10の神社を回ります。 神田明神を筆頭に、亀戸天神社、富岡八幡宮、芝大神宮、品川神社、赤坂氷川神社、日枝神社、白山神社、王子神社、そして根津神社の、10社です。 こ…

オールドファッション…

松原団地に、「ミスタードーナツ」があったそうで、ついでに買ってきたそうです。 「オールドファッション」! 巨匠は気本的に、「オールドファッション」しか買いません。 意味的には「流行遅れ」 あまりいい意味では使われない言葉ですが、ドーナツでは、…

秋ぶどう…

秋ぶどうです。 チューハイ! 焼酎ベースじゃないですけどね。 「スピリッツ」! まぁ、チューハイの定義は、別に焼酎でなくてもいいですけどね。 ぶどうの爽やかな甘酸っぱさが、よく出てましたね!

水の売れ行き…

今日も、水をたっぷり用意して! 氷も!! でも、飲んだのは半分ぐらいですね。 気温もありますが、自分が汗をかいてるかと、食事のしょっぱさも、影響するようです。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2843…

焼鳥? どういう風の吹き回し?? なんでも、巨匠の病院とかで、松原団地へ行って、買ってきたそうです。 ついでに、「珍来」の餃子も! いろんな所で餃子を食べますが、我が家ではここのが、一番評判がいいですね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1594…

9/22の体重は、「86.00kg」でした~! 増えてはいないんですけど… 「2日連続で、トイレが出ない!」 便秘ですね… 本当は、明日明後日と、出掛けるんで、出しておきたいとは思うんです… そんな気配は全く、ないのでありました…

週末なのに…

今日は木曜日ですが、明日は祝日で休みなので、週末です。 ですが… 「買い物は一切なし!」 採血を控えてるので、今日は外飲みはもちろん、買い飲みもなし。 週末のお菓子は、昨日買っちゃいましたし、飲料も十分にあります。 その上、明日出掛けるので、100…

手持ち無沙汰のフル待ち…

清門北交差点ですが… 見事に、フル待ちでした… この時間を利用して、写真を撮ったり、位置情報SNS・swarmをチェックしたり、するんですが… 今日は、ホークス戦がないんですよね… ちょっと、手持ち無沙汰。 明日また、頑張って!

傾き…

秋葉原駅です。 23号機で千夜千夜~! 実は、わざと斜めにね。 正面から撮ると、天井の蛍光灯が映り込んで、金額表示と重なってしまうんです…

節約すべきものは…

今日も、「Metro × Gacha Lounge」を、通ってしまいます… バイク! 中型免許、取ればよかったなぁ… バイクゲーム! 実は、「体感ゲーム」の、走りなんですよね~! 「Hang On」ってゲームで、バークを傾けながら、ゲーム! 1985年ぐらいだったかな? やる機…

今週の締めくくり…

さて、ウインドーイーツは、「もうやんカレー」から。 カレーカツサンド! カレー屋さんに、カツカレーはあっても、カレーカツサンドは、意外とないですよね。 なかなか、いいかも! 「BAR ZERO」は、「食べログ」では昼の口コミばかりで、夜の顔は不明です…