Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

赤坂氷川神社の記憶…

さて、ここからは歩きです。

約20分の道のり!

 

こちら側にも降りてみたんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925002359j:image

 

やっぱり、元の外堀通り沿いが、近くて。

 

ここより、傘を差しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925002536j:image

 

小降りでしたけど、長く歩きますからね。

 

「赤坂」ですが、文字通り坂が多く。
「本氷川坂」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925002603j:image

坂の途中にあった、本氷川明神が由来だそうです。

明治になって、赤坂氷川神社に合祀されたようで、現存しません。

 

さらに、坂!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925002659j:image

 

坂!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925002715j:image

 

これでも、緩やかな坂を撮ってるんですけどね。

 

この坂を登ると、目的地付近です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925002816j:image

 

東京十社巡り」、十社目は、赤坂氷川神社です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925003129j:image

 

拝殿のある場所は、決して広いとは言えず、こぢんまりとしています。

でも、かえって威厳を感じると思います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925003144j:image

 

創建951年という、古い神社ですが、八代将軍を吉宗が継いだ際、紀州藩中屋敷が赤坂にあったこともあって、特に篤い信仰を受けたそうです。

 

これは神輿ではなく、山車だそう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925003534j:image

 

背の高い、立派な山車ですね。

 

10個目のミニ絵馬、忘れずに入手しましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925003457j:image

 

これにて、「東京十社巡拝」、完結です!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220925003936j:image

 

お疲れ様でした~!

いい巡礼が、出来ました!

 

いままで、「ブログの取材」と称して、東京の各地を随分歩いています。

「23区の思い出」とか、「旧35区の思い出」とか、「黄金餅の思い出」とか。

そんな、過去の行脚とも出会える場面があって、なかなか楽しい道中になりましたよ♪