Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

プロの情シス…

昨日の話です。

父のOutlook(メールソフト)が、また動かないと。

 

例によって、TMPファイルのゴミが残って、起動しないのかなって、おもったら、会社のパソコンだそう。

それなら、僕は管轄外てすね。

 

症状も、ちょっと違うみたい。

「ゴミTMP」の場合は、起動すらしないんですよね。

でも、今回は「起動はするが、データが真っさら!」

 

う~ん…

何だろう…

 

メールが正常でないと、在宅にならない!と、父、会社の情シスに電話をかけたんです。

遅い時間ですが、やむを得ず…

 

そしたら、その情シスの方、一言!

「マイドキュメント、いじりました?」

 

実は、Outlookのデータファイル(プロファイル)が、ここにあったんだそうです。

 

この「プロファイル」、普通は隠された場所にあるんですが、何故でしょうか?

理由が、あったんでしょうね。

 

それを今日、父は運悪く、「マイドキュメントの大整理を敢行!!」したらしく。

このファイルを含む、情シス絡みっぽいファイルを、別にフォルダを作って、移動したんだそうです。

見た目には整理がつきましたが、アプリ側からすると、ファイルの位置が変わり、読めなくなってしまった訳です。

 

…意外と、デリケートなんですよ。。。

 

ここで、Outlookはプロファイルがなくなったと判断、新しいプロファイルを作ったので、起動はしたものの、中身が空、という状況になったわけですね。

 

この辺を、「電話だけ」で、ピタリと原因を突き止める辺り、さすがはプロですね。

自社のパソコンだったとは言え、素晴らしいと思いました。

 

ただ、新しいプロファイルが出来てしまったってことは、元の場所にファイルを置いて、しかもその位置情報を、Outlookに書き直さなければなりません。

Outlookは、この辺の手順が難解で、僕もずいぶん苦労しました…。

 

なかなか、難儀だと思いますよ。